『あらしの白ばと』

 西條八十『あらしの白ばと 悪魔の家の巻』書肆盛林堂2016年初版を読んだ。悪漢対少女三人組の、荒唐無稽、 波乱万丈の明朗活劇小説。一気読み。明快な構図のハラハラドキドキって、最近では私は目にしない。中盤。

《 だれもいなくなると、茉莉子は、長いあいだおさえていた感情が一時にはれつしたように、武子にとびつき、 その両手をにぎりしめました。目からは大粒の涙が、ポロポロとあふれ落ちました。そしてとぎれちぎれに言いました。
「ねえ、武子さん、わたくし、あなたになんとお礼をいっていいかわからない。あなたはどうして、知らないわたくしの ために、こんなにあぶないことまでしてくださるの。わたくしはあなたがだんだんありがたくなって、今ではだれよりも いちばん好きになってしまったわ。だから、もう、好きなあなたに、これ以上きけんなことはけっしてしてもらいたく ないのよ。ほんとよ」 》

 写していて気恥ずかしくなった。が、それが少女小説だ。

 年賀状の裏面に線描で簡単な絵を描く。これで投函すればよし。デザイナーの友だちからは笑われるだろうなあ。 一言「下手」。これでいいのだ。

 ブックオフ三島徳倉店へ自転車で行く。ウンベルト・エーコフーコーの振り子(上・下)』文藝春秋1993年2刷帯付、 1993年4刷帯付、原武史皇居前広場光文社新書2003年初版、柴田元幸『つまみぐい文学食堂』角川文庫2010年初版、 丸谷才一『夜中の乾杯』文春文庫1990年初版、計540円。坂道を登って裾野市へ。草の実でコーヒー。

 ネット注文した古本、アントニイ・バージェス『聖ヴィーナスの夕べ』早川書房1979年初版帯付が届く。500円。 表紙が深沢幸雄の銅版画。

 ネットの見聞。

《 なぜ英国の原発に一兆円も出せて、JRリニアに3兆も融資できて、途上国の女性に3000億円出せて、 国保支援は財源ないんすか?
  東京新聞:17年度、国保支援300億円減 財源不足で政府 》 yukan
 https://twitter.com/yukankmr/status/810092827388575744

《 国保に支援しても、政治献金は貰えないから。 》 春橋哲史
 https://twitter.com/haruhasiSF/status/810501363419332609

《 米海兵隊オスプレイ、アフガンでの運用率1% 事故率は41倍 》 沖縄タイムズ+
 http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/22773

《 かつて海外に派兵した政権の言い訳ワードは「在留邦人保護」です。日清戦争日中戦争もこれを理由に派兵し、 あっと言う間に軍が暴走。結果はなぜか領土が拡大しました。そして今回の「集団的自衛権」も理由の一つにも邦人保護、 輸送が入っています。もう騙されてはいけません。 》 清水 潔
 https://twitter.com/NOSUKE0607/status/810624764507131904

 ネットの拾いもの。

《 まあ、日露首脳会談は、何の成果も得られなかったわけだが、まあ、プーチンさんというかロシア側に返す気が あろうわけもないので、返す返すも、エリツィンさんの時は惜しかった。前日にもっと酒飲ますか、随行の外交官を 全員買収しておくべきだった。 》 総統
 https://twitter.com/soutou_d/status/810712180844797952