『現代芸術の地平』一

 市川浩『現代芸術の地平』岩波書店1985年初版を少し読んだ。

《 ヴァレリーの『エウパリノス』の舞台は、黄泉の国の、亡霊さえも訪れることの稀な辺境である。ほかの霊からも ほど遠く、時の河が流れるこの国の果てに隠棲したソクラテスパイドロスが訪れる。 》 「3『エウパリノス』について」  14頁

 と始まる。エウパリノスは稀なる建築家。

《 エウパリノスは建築を三つの種類に分ける。建築のうちのあるものは黙し、あるものは語り、またきわめて稀ではあるが、 あるものは歌う。語りもせず、歌いもしない建物は軽蔑にしかあたいしない。(略)しかし芸術だけが作りうる建造物、 おのずから歌うような建物がある。目に見える形と、「歌う」という継起する音のはかない集まりとの偶然ともみえる この結合に、エウパリノスは驚嘆すべき必然をみる。 》 22頁

《 エウパリノスがあくまで避けようとするのは、魂のなかへの、また単に生きるだけの肉体への自閉である。この魂自身の うちへの頭皮と生きるだけの肉体への自閉が、観念論と唯物論の誤謬である。 》 24頁

《 歌う建物は、われわれのまわりをめぐり、われわれ自身と入り交い、われわれはその建物から出ることもできるし、 帰ることもできるが、つねに別の入口から帰ったような印象をうけるのである。 》 26頁

 美術館のありうべき姿だろう。僭越ながらK美術館もそうありたと願っていた。資金からして無理なことは承知していたが。 展示品で勝負、と密かに思っていた。でなければ、作ろうとは思わない。

《 人間が造るさいの「切りはなされた原理」は、必ずしも明確なものではないが、少なくとも人間は全体のなかに 三つのものを区別し、それが原理の基礎となる。自分の肉体と魂と残余の世界である。人間の創造はこの三つを考慮にいれて なされる。(略)〈安定した不確実さ〉という観念は、興味深く、奥行きの深いものである。それは自然にたいして、 もう一つの完璧な自然を対置する幾何学者の作品と、その他の芸術家の作品、なかんずく建築作品を区別する重要な要石では ないだろうか。そして古典的な知が〈安定した確実さ〉を求めてきたとすれば、芸術はつねに予見できないものを含む 〈安定した不確実さ〉を求めてきたとはいえないだろうか。〈安定した不確実さ〉は、芸術作品のみならず、現実そのものの 構造にほかならないのではないだろうか。 》 30-31頁

 しびれるような記述だ。

《 そしてあらゆる行為のうちで最も完全な行為は、造る行為であろう。作品は、自分自身持っていると思わなかった 多くのものを私自身から引き出す。 》 33頁

 そのとおりだ。

 ネットの見聞。

《 16th Century Miniature Boxwood Carvings That Fit in the Palm of Your Hand  》 COLOSSAL
 http://www.thisiscolossal.com/2017/01/16th-century-miniature-boxwood-carvings-that-fit-in-the-palm-of-your-hand/

 木彫の精巧な細工物にはぐっと惹かれる。小林礫斎の精緻なミニアチュールにも惹かれる。しかし、小さい!
 https://matome.naver.jp/odai/2142306473969866501

 以前にも紹介したが、四十年程前、伴 正史氏から恵まれた少女像は高さ32mm。下記リンク先いちばん下「思い出の作品」 の向かって右。私はこれで十分。左は、私の依頼で制作された仏像。仏壇に安置。
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ban/sankou.htm

《 How some cool silent film effects were done 》 imgru
 (サイレント映画の特撮の何気なくすごい仕組み)
 https://imgur.com/a/wUAcl

《 From Beautiful Japan (1918) 》 PRESERVED FILMS
 http://www.filmpreservation.org/preserved-films/screening-room/t1-beautiful-japan-1918

 七分過ぎに The Shizuoka Express 。静岡鉄道のことだろう。静岡新聞社・編『今は昔 しずおか懐かし鉄道』静岡新聞社 2006年初版、128頁の写真とほぼ同じ型だ。

《 安倍首相「共謀罪という名称が悪いから国民が誤解する」とか言って「共謀罪」という名称を使わないよう、 政権としてメディアに圧力かけ始めているようだが、これは「見もの」だ。政権の言うなりに、どのメディアが「共謀罪」 との名称を一切使わなくなるか、「政権の広報機関」が改めてハッキリするぞ。 》 きむらとも
 https://twitter.com/kimuratomo/status/819306879570448384

 ネットの拾いもの。

〈 私「陛下がご退位されたらその後どうされるんだろうね」
  夫「笑っていいともから解放されたタモさんみたいにその辺ぶらぶらされたらいいよね」
  私「ブラ上皇
  夫「タモさんと一緒に番組やったら二人とも物知りでめっちゃ面白そうだ」
  私「なにそれ見たい」 》 野間美由紀
 https://twitter.com/rose_m/status/819171215990353920

《  小売の人「小売はやめとけ」
  介護の人「介護はやめとけ」
  出版の人「出版はやめとけ」
  不動産の人「不動産はやめとけ」
  コンサルの人「コンサルはやめとけ」
  アパレルの人「アパレルはやめとけ」

  無職「無職はいいぞー」 》

《 入院中だれも見舞いが来ないからといって110番するのはやめましょう。 》

《 メキシコ人「国境の長いトンネルを抜けるとそこはアメリカだった」 》