『牟田刑事官事件簿』

 昨日ふれた石沢英太郎『牟田刑事官事件簿』講談社文庫1982年初版を読んだ。「予断」「裁決質問」「警官と性 (セックス)」「密告」「師走の『ナポレオン』」「牟田刑事官最後の事件」の六篇を収録。

《 刑事官はあくまでスタッフ的な役割で、課長はラインすなわち現場監督の長である。階級は刑事官が警視で、 課長は警部だが、あくまで刑事官は刑事一、ニ、三、四課のアドバイス役だ。九州のこのF県でもA級警察署だけに 一名しか配置されていない。 》 「予断」7-8頁

《 日本人の平均寿命、男が七十二歳ということになると、五十五歳はまだまだ若い。 》 「予断」18頁

 「予断」一篇で気にいった。六篇どれも私好み。事件の裏に隠れた真相、深い同情を呼ぶ真相を見抜く刑事官。渋い。 燻し銀だ。今はこういう推理小説を読みたかった。岡本綺堂『半七捕物帳』を連想。

《 今年のクリスマス・イブは、ちょうど土曜日であった。不況とはいいながら、都心の盛り場はにぎわっていることだろう。 》  「師走の『ナポレオン』」第一頁、183頁

 去年の話かと思った。

 ネットの見聞。

《 私の著書にも、判で押したような「パターン化された思考」のレビューがついているが、 頭に植え付けられたパターンに合わない歴史記述は全て「日本の悪口」「自虐史観」として全否定する。 実際には、目隠しをされているのは自分なのに、それを自覚できない。結論から逆算する形でしか歴史を見られない。 》  山崎 雅弘
 https://twitter.com/mas__yamazaki/status/824512414532071424

《 えとですね、私が総理に基礎学力、基礎教養、知性がないのではないか?と申し上げているのは、何も、 そういう人が総理だと恥ずかしいとか、そういうエモーショナルな問題ではないですよ。そういうタイプだと、 あらゆる局面で正しい判断ができないだろう、それは恐ろしい事ですよ、と言っているのです。 》 松井計
 https://twitter.com/matsuikei/status/824283817963765760

《 文脈的にも「訂正でんでん」という表現自体があり得ないからね。何も考えずに棒読みして、 「云々」という言葉を知らなかったということ。基礎的な教養がないのです。おそらく外国でも赤っ恥をかいているのでしょう。 / “安倍首相、「訂正でん…” 》 兵頭正俊
 https://twitter.com/hyodo_masatoshi/status/824418766582738944

《 安倍伝伝の知的水準がこれもやはりそうなのかと改めて納得した。彼は文字も読めない、 書けない日本人の一人に過ぎないのだ。 》 小野 修
 https://twitter.com/FREDY_OYAJI/status/824411412772462592

 ネットの拾いもの。

《  こういう現象を「アベヨミクス」とでも名付けましょうか。 》

《 新元号は「楽隠居」に一票。そうすると、一年目は楽隠居元年ですよ。なんか恍惚としちゃうじゃないですか。 》  赤城毅/大木毅
 https://twitter.com/akagitsuyoshi/status/824476041657749504