『楽園のカンヴァス』

 原田マハ『楽園のカンヴァス』新潮社2012年8刷を読んだ。帯にはデカデカと「山本周五郎賞受賞作」の字が踊る。 アンリ・ルソーが最晩年に描いたとされる幻の絵画を前に二人の研究者、アメリカ人男性と日本人女性がその真贋を熾烈に競う。 そこに絡まる名誉欲、金欲、権力欲、愛欲そして裏で画策する美術関係者たち。美術に関わる記述から。

《 しかしピカソは落ち着き払っていました。彼にはある確信があったのです。
  傑作というものには、すべてが相当な醜さを持って生まれてくる。
  この醜さは、新しいことを新しい方法で表現するために、創造者が闘った証しなのだ。
  美を突き放した醜さ、それこそが新しい芸術に許された「新しい美」。それがピカソの結論でした。 》 128頁

 ピカソの結論。

《 大丈夫、あなたの芸術こそ、新しい芸術なのです。いまはまだ、早すぎる。時代があなたに追いついていないだけ なのですよ。きっとそのうちに、その日がきます。必ずきますとも──。 》 188頁

 何度も引用するが、『日本美術全集 第19巻 戦後〜一九九五』小学館2015年の、味戸ケイコさんの絵の椹木野衣の解説の結び。

《 幸い静岡県在住の所蔵家の目に留まり、その多くが大切に保存され、未来に発見されるまでの、決して短くはない時の眠りに ついている。 》

《 「この人の絵は、おれたちが死んだあとも永遠に残るだろう。世代から世代へ伝えられていくだろう」。 》 208頁

《 けれど、作品は、永遠に生きていくのだ。この絵を愛し、守り、次世代に伝えようとする誰かかがいる限り。 》 254頁

 芸術作品に対する熱い情熱が描かれている。ライバル様式を踏襲した結構。読ませるが、それだけ。読ませる、それだけで いいのかも。芸術がテーマなので、こちらの期待が大き過ぎたか。それから離れて思う。主語的絵画=ピカソと述語的絵画=小原古邨。

 ネットの見聞。

《 少し時間に余裕があったので書店を回ってみた。どこも直木賞受賞作や本屋大賞候補作を展開。 それはそれで正しい商法ではあるけれど、これらを多面展開するためにどれだけの〈出会えていたかもしれない本〉 が撤去されたのかと思うと切ない。 》 大矢博子
 https://twitter.com/ohyeah1101/status/825928645034156033

《 人間に 役立つものが 神である パンがデメテル 酒はバッコス……プロディコス
  万人が その戦いを 放棄して 自分の権利を 国に預ける……ホッブズ
  人間は 乗り越えられる 生き物だ その超人の 到来を告げよう……ニーチェ 》
 山口拓夢『短歌で読む哲学史
 http://tabatashoten.co.jp/2017/01/19/%e6%96%b0%e5%88%8a%e3%81%ae%e3%81%8a%e7%9f%a5%e3%82%89%e3%81%9b-2017%e5%b9%b41%e6%9c%8820%e6%97%a5%e7%99%ba%e5%a3%b2/

《 沖縄基地反対リーダーの勾留100日超 釈放求め国内外で抗議の声 》 東京新聞
 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201701/CK2017013102000122.html

《 原子力規制委員会は「法律の枠内」で仕事をしている。おかしいのは、炉規法であり、その法律を成立させた国会である。 批判すべきは国会だろう。  社説|原発の40年ルール/「例外」が「原則」と化した 》 春橋哲史
 https://twitter.com/haruhasiSF/status/825689725516148737

《 しかし、国家でも雑誌でも傾くときは、おかしな判断が出てくるもんだなー。 》 赤城毅
 https://twitter.com/akagitsuyoshi/status/826063240371122177

《 林静一さんが仰る戦後という歴史認識の特異性に思い巡らす。世界史にあって1945年の前後を日本ほど画然と区切れまい ということだ。朝鮮は動乱が続き中国は革命真っ最中だった。米国なんて未だに世界中の戦争に首を突っ込んでるものね。 戦後に制度を求めるか身体を求めるかが思想と表現の分水嶺か。 》 offnote
 https://twitter.com/offnote_info/status/826024366504759296

 ネットの拾いもの。

《 メキシコと米国の国境に建設する壁の費用諸々を、トランプがなぜか日本に請求したら、安倍はおそらく支払うだろうね。 》  ¥0K4
 https://twitter.com/D15T0P14/status/825551260178788354

《 日本プロ麻雀協会の役員名簿。ものすごく四をツモりたくなる。 》 小坂俊史
 https://twitter.com/kosaka_s/status/825778989645996032

《 猫が作業中に手にイタズラするので手のひらに目を描いて顔の前に出したら全力で逃げていった。帰ってこない 》  某氏屋
 https://twitter.com/soregasiya/status/825952441392787457