『アビーおばさんのアメリカ式人生相談』

 小泉喜美子『殺さずにはいられない』青樹社1986年初版を本棚から抜く。帯文から。

《 ロング・グッド・バイ!
  ”粋でなければミステリーとはいえない”といつも主張し、実践してきた著者の傑作10編を収録した珠玉集 》

 巻末の「小泉喜美子作品リスト」で不所持は『弁護側の証人』文藝春秋社1963年だけ。「主な訳書」は全部所持。他には ジュディス・ロスナー『ミスター・グッドバーを探して』早川書房1978年3刷、バッド・シュールバーグ『何がサミイを 走らせるのか?』新書館1975年初版、アーウィン・ショー『小さな土曜日』早川書房1979年初版、ケイ・ノルティ・スミス 『第三の眼』早川書房1983年初版、アビゲイル・ヴァン・ビューレン『アビーおばさんのアメリカ式人生相談』TBS ブリタニカ1982年初版など、以上単行本。『アメリカ式人生相談』は2014年4月7日の日録に書いている。
 http://d.hatena.ne.jp/k-bijutukan/20140407

 『アメリカ式人生相談』、拾い読み。

《 私の夫が浮気をしていた証拠をつかんだので詰め寄りますと、彼はこう言いました。「絶対やっていない。もう二度と しない」 181頁

《 主治医にちょっとしたお礼をしてもいいでしょうか? ずっと不妊で悩んでいたんですが、彼が治してくれましたので。 》  183頁

《 精神分析医が私に「最初に一番満足した性体験は?」と聞くんです。もちろん、初めてオナニーしたときだと答えました。 》  186頁

《 聖書に「汝の隣人を愛せ」という言葉があります。私はまだまだそこまではできませんが、公衆の前では必ず微笑を絶やさぬ ようにしております。 》 187頁

 ネットの見聞。

《 「痛みかたみ妬み」ついに初文庫化か!初刊の帯の著者の写真と「美しい現代ミステリー」の惹句が懐かしい。 中公文庫?!「月下の蘭」の続刊もありますように! 》 昭和37年度生男
 https://twitter.com/kj1480/status/828992447149535234

《 「痛み、かたみ、妬み」復刊ですか。日下さんの念願ですかね。おめでとうございます。これで入手困難のトップは 「幻想マーマレード」ではなく「殺さずにはいられない」でしょうか。 》 ぶたさん
 https://twitter.com/pochi_ral/status/828724540435894276

《 痛みかたみ妬みの復刊、それそのものよりも中公文庫でというのが、あまりそういう企画やる印象ないレーベルなので驚いた 》  おおかわ
 https://twitter.com/cross_mite/status/828621142512398337

 小泉喜美子ファンにとって吉報以外の何者でもない。

《 私のところには防衛大臣名で日報を廃棄したという通知文書が届きました。防衛大臣が一度「廃棄した」としたものが 「探したらありました」というのは重いことです。その防衛大臣に、文書が見つかってから1カ月も報告していなかった というのは異常だと思います。まして統合幕僚監部ですからね。 》 布施祐仁
 https://twitter.com/yujinfuse/status/829572231168614400

《 まあ日本人の「宗教感覚」は、ポリコレに絡めてクリスチャンでも何でも無い連中が 「メリークリスマスと言えないのは息苦しい!」と騒いでいた様子で完全に説明が付くのだなと気付いた。 それお前関係ないだろうに……とはならない。日本人の「宗教心」とは同調圧力だからである。 》 瀬川深
 https://twitter.com/segawashin/status/829542214544007169

《 内閣が総辞職しなければならないようなでたらめなが毎日続いていますけれど、テレビも新聞も平時モード。 日本の「エリート」たちにはまったく危機感が感じられません。「危険なこと、不条理なこと、無意味なことに遭遇しても アラートが鳴らない体質」な人ばかりが出世する仕組みの「成果」です。 》 内田樹
 https://twitter.com/levinassien/status/829849700643676160

《 首相夫人が関与する団体への不透明な土地払い下げとか、憲法違反を言葉だけで取り繕う防衛大臣答弁とか、 ひと昔前なら野党よりも先に自民党内で執行部から距離を置いている派閥が猛烈に行動して内閣総辞職へと 追い込んでいた案件だと思うのですが、もうあの頃の自民党ではないんですね。 》 安眠練炭
 https://twitter.com/aNmiNreNtaN/status/829693672207716352

 ネットの拾いもの。

《 なんかこう・・・日本向けの「国連戦略十訓」みたいなのがあるんじゃないのかね?
  例えばこんなの

  もっと金を出させろ
  無用の国是は捨てさせろ
  同情させろ
  自国の立ち位置を忘れさせろ
  贈り物をさせろ
  きっかけを投じろ
  国際規準から取り残させろ
  移民を入れさせろ
  気安く支援させろ
  混乱を作り出せ 》

《 日米バカ合戦 》

《 胸不二子
  瀬久原商事(株)
  ↑
  実在した風俗店の名前 》