『袋小路の男』

 絲山秋子『袋小路の男』講談社2006年10刷を読んだ。「袋小路の男」その続編「小田切孝の言い分」そして「アーリオ  オーリオ」を収録。表題作は、昨日の川上弘美センセイの鞄』の松浦寿輝の文がそのまま通じるような。

《 ここには、ただ、単純な言葉づかいで綴られたせつない愛の物語があり、そこかしこから、生きることのかけがえのない 喜びと豊かさと美しさが、馥郁と香り立っているばかりだ。 》

 内容は当然違うが、共通する。ま、それについて今は詮索する気はない。

《 「どうして作家になろうと思ったんですか?」
  「そりゃ、俺にしか書けないものがあるって気がついたからさ」
   なんて無謀なんだろう。なんて素敵なんだろう。あなたが今でも私の手の届かないところにいて、これからぴかぴか 光りだす。心が踊った。 》 21頁

《 帰り道、車のマフラーが壊れた。ゴルフはランボルギーニみたいな音をたてて走った。私達は怒鳴るように喋って、 心中どころじゃなくなった。 》 51頁

 先だって友だちの軽自動車の助手席に乗って、なんか床下でガラガラと音がすると言うと、友だちは暴走族みたいだね、 と平然と言う。さすがに気になって修理工場へ行くと、マフラーが壊れている、と。危ないところだった、と。やれやれ。

 曇天。オツムも曇天。型通りの家事を淡々とこなす。だけで、ふう。てな昼前、友だちから電話。早々と乾いてくれたズボンを はき、電車を乗り継いで正午、沼津駅北口で待合せ。昼食を手早くすませ、プラザ・ヴェルデ二階、ねむの木学園のこどもたちの 絵画展へ。さほど期待していなかったが、見事に外れた。これは素晴らしい。「ウォーリー」も顔負け、パウル・クレーも、 谷内六郎も、マリー・ローランサンも、山下清も、やなせたかしも脱帽だ。絵画とはこういうものだろう。再び見たい。
 http://www.nemunoki.or.jp/bijyututen/plazaverde201703/images.html

 午後、三島市役所の「三島駅南口周辺開発 地下水対策検討委員会」を傍聴。

 ネット、いろいろ。

《 国を挙げての、
  「昨日の敵は今日の友」ならぬ、「昨日の友は今日の敵」状態。
  そして「敵の敵は味方」状態。 》 松尾 貴史
 https://twitter.com/Kitsch_Matsuo/status/844757815721811969

《 この4月から「帰還困難区域」を除く、放射線20mSv/年 以下の地域が 避難指示解除される。事故以前は他の県同様 「年間1mSv以下」だった。20倍も被曝する可能性の高い場所で本当に安全に暮らせるのか。(週刊プレイボーイ3.27.号) 》  そらの ますみ
 https://twitter.com/soranoMasumi/status/844383898603679744

《 【現代世界論概論】(資料集)
  「ファシズムの初期症候 / Early Warning Signs of Fascism(日本語訳版)」(ローレンス・W・ブリット起草/ 米国・ホロコースト博物館展示パネルより) 》 イルコモンズ
 https://twitter.com/illcommonz/status/839283746771591168

《 馬鹿な3代目が国ごとオモチャにして、勤労者は貧困にあえぎ、女子は体を売り、特権階級はパーリー三昧、 国際社会からはDQNあつかい、それでも指導者を称える国営放送。と北朝鮮の話をしてたら、共謀罪で逮捕されるかな? 》  kinokuniyanet
 https://twitter.com/kinokuniyanet/status/844340876969066496

《 男性は 理性で好きになって感情で嫌いになるそうです
  だから嫌いな理由はうまく説明できないけど
  好きな理由を言わせたら語りまくるのだそうです
  女性は 感情で好きになって理性で嫌いになるそうです
  だから好きな理由はうまく説明できないけど
  嫌いな理由を言わせたら喋りまくるのだそうです 》 一目置かれる雑学
 https://twitter.com/trivia_hour/status/843692032707112960

《 ジェイコブス4原則。用途混合にしろ、小さな街区で曲がる機会を作れ、古さや条件の異なる建物を混在させよ、密集させよ。  》 木下斉
 https://twitter.com/shoutengai/status/844783897825050625

 三島じゃん。オレは広小路の男。