真夜中が最高

 一日降ったり止んだり。「やんだり」の第一変換が「病んだり」。PCは私を見ているのか。レンズはないよなあ。 そういえば携帯電話の写真撮影機能を試したこともない。そんな機能は無くてよい。そんな昨日は良かった。やはり 日光を浴びないと衰えつつあるオツムの昨日、ちがう、オムツ、ちがう、オツムの機能は動きが鈍い。というか半隔世、 ちがう、半覚醒。やはりPCにはレンズも完治、ちがう、感知機能も装備されていないわ。毎日が低空飛行だけれど、 きょうは不時着か。いや、火葬炉、いや、滑走路に留まったまま。桜はまだだし、冬眠ならぬ春眠。寝ていても腹は減る (読み始めた小説に冬眠中の熊の話が出てきた)。
 傘をさして東のスーパーへ。同じ系列のスーパーがより近くの西にあるけど、そちらには静岡県産のホウレンソウは無い。 東西で品揃えが違う。賞味期限切れ近くの商品の値引きがいいのは西の店。みなぎる主夫の生活感。主夫という場合、 夫婦の主夫だろうか。未婚者は主夫とは呼ばないかな。どうでもいいか。それにしても冬。今日の最高気温 00:03 8.2度。 なんと真夜中が最高。

 ネット、いろいろ。

《 「白砂勝敏展」チラシ 》 モン・ミュゼ
 https://docs.google.com/viewerng/viewer?url=http://shirasuna-k.com/wp-content/uploads/genshinokioku.pdf

 チラシ裏面(画面では下)の『水の記憶』2016年は重量約30キロ。私が購入。

《 【山口雅也が語る!小泉喜美子という破格】 》 Live Wire
 http://boutreview.shop-pro.jp/?pid=115088191

《 戦争の悲惨な話や写真を見せて「戦争反対」を訴える事に、私はずっと違和感があったんだよなあ。
  人間の心を単純に考え過ぎじゃない?と思ったのか、宗教に「入信しないと地獄に落ちる」 と脅されてるような不快感があったのか。 》 『人は心理学で永遠に幸せになれる』
 https://twitter.com/kikikotan/status/845260876005306368

《 金がなくても人生楽しいなら、金があったら超楽しい。 》 総統
 https://twitter.com/soutou_d/status/845437099310403585

《 「青春18きっぷ」1日分で東京駅からどこまで行ける? 乗車19時間、たどり着く駅は… 》 乗りものニュース編集部
 https://trafficnews.jp/post/66046/

《 かつて菅直人厚生大臣新党さきがけ)は、厚生省がひた隠しにしていた薬害エイズ関連文書を出させたし, 岡田克也外務大臣は、長年政府が存在を否定していた日米密約を公表させた。国民が官僚になめられないためには, 国民の代表が仕事をすればいい。それだけのこと。 》 岡口基一
 https://twitter.com/okaguchik/status/845793340557709312

《 自民党 「幕引きでーす。」

  「第1幕の...。」 》

《 世界の村で発見!こんなところに日本人朝日放送
  はるばる遠い南米で元総理夫人秘書官だった彼女を訪ねていきます 》