「美術とおカネ 全解剖」

 昨日買った『週刊ダイヤモンド』(すごい名前だねえ)の特集「美術とおカネ 全解剖」を読んでみた。なにせ 謳い文句が「アートの裏側全部見せます。」。面白いインタビュー記事もあった。デジタルアート集団チームラボ代表 猪子寿之(いのこ・としゆき)。

《 つまり言いたかったのは、カッコいい基準、価値基準が変わることで、結果的に産業構造も変われば、社会構造も変わる。 だから経済なんていうものは、人間の行動の結果にすぎない。100年後に今有名な実業家の名前は残っていないけど、 21世紀前半に最も人類の価値基準を、美の基準を変えた芸術家は歴史に残る。 》 73頁

 価値観を変える。同じ志だ。画家山口晃

《 現代アート、特にコンセプチュアルアートが台頭してきてからというもの、なぜか全ての美術をコンセプチュアルアートの 評価基準で語ろうとするようになってきています。
  基本的に、現代アートと呼ばれている美術は、戦勝国の美術といわれていて、米国人や英国人たち好みに作られたものです。 彼らはコンセプト大好きで、”考え落ち”で笑える人たちなんですね。日本人は、ギャグを詳細に説明されると、もう笑えない じゃないですか。「今、ここが面白いんですよ」って解説されるくらいつらいことはないわけですよ。
  こうですよ、って説明して、初めて「おお!?」って爆笑できる。それが現代アートなんです。構造が見えたときの気持ちよさを 楽しむものですから。 》 154頁

《 美術にも地域性があります。(略)むしろ、日本人の方が全天を覆う国境なき”アート”があると思い込んでいるみたいな節が ちょっとあるかもしれないですね。美術雑誌を読んで「世界ではこれがはやってるのか」と飛び付いてしまう。このあしき繰り返しです。  》 154-155頁

《 ただただ「美術が一つじゃない」というのに合点がいくと、何の問題もなくなると思うのですが。 》 155頁

《 酔うんだけど、悪酔いせずにすっきり覚めるというのが、いい絵ではないかと。 》 155頁

 それから歴史紀行作家という肩書の中山良昭。

《 しかし、人間の心理というものには不思議な面がある。「ほらこんなにも美しいでしょう」と言われるより、「この価値は 普通の人間には分かりません」と言われる方がありがたみを感じるんではないだろうか。 》 65頁

 白砂勝敏『水の記憶』の説明に、この殺し文句を使いたくなる。
 https://docs.google.com/viewerng/viewer?url=http://shirasuna-k.com/wp-content/uploads/genshinokioku.pdf
 チラシ裏面(画面では下)の『水の記憶』2016年は重量約30キロ。

 昼過ぎ、友だちの話を聞いて帰宅。コーヒーを飲んでいたら雷鳴そして雨。また「局地的前線」か。

 ネット、いろいろ。

《 【桶狭間合戦期の戦国大名勢力図】 》 世戸口政親
 https://twitter.com/Fransisco1530/status/846011640004816896

《 てるみくらぶ被害者ランキング
  4位 現地でホテル代を払えず放り出された人
  3位 帰りの飛行機が無効で正規料金のチケット1人48万円(エコノミー)を提示されてる人
  2位 4/1から働く予定で研修中だった内定者
  1位 GWに海外で挙式&新婚旅行、親族・友人分もまとめて払い込み済 》 えみちゃん
 https://twitter.com/__Emichan___/status/846270555007299584

《 てるみくらぶで旅行中の顧客が約3千人いるけど自力で帰国してもらうしかないってすごいな。 内地への引き上げの苦労を語る証言集みたいなインタビュー本がつくれそう。 》 兵務局
 https://twitter.com/Truppenamt/status/846363383838363648

《 アメリカの小売業が崩壊間近 》 NEWSPICKS
 https://newspicks.com/news/2147150/

《 JCO事故では1ミリSv超で生涯健診無料なのに、福島原発事故では20ミリSv以下で帰還OK。 同じ日本で差別的施策が行われているのはナゼか? 》 お役立ち情報の杜(もり)
 http://useful-info.com/different-measures-between-jco-and-fukushima-npp-accident

《 菅氏発言に沖縄「恫喝だ」 知事に賠償請求、法解釈に疑問 》 琉球新報
 http://ryukyushimpo.jp/news/entry-468395.html

《 共謀罪より重いのが忖度罪。オヤブンが「覚えていやがれ」と呟くのに気がついた子分が「よし、オヤブンのためにヤツを消そう」 と心の中で考えた瞬間に忖度罪が成立。そのあと包丁買ったら、忖度準備罪に問われる。 》 ユープラン
 https://twitter.com/uplan_miwa/status/846322352346451968

《 夫が大阪で白人のおにいさんに「namba station」の行き方を聞かれ、それは「難波駅」なのか「なんば駅」なのか 確認するすべもなく途方に暮れたということがありました 》 瀧波 ユカリ
 https://twitter.com/takinamiyukari/status/846573474302738432