『日本辺境論』

 内田樹『日本辺境論』新潮新書2009年4刷を読んだ。平明な論述だが、じつに刺激的。興奮。

《 とりあえず今ここでつよい権力を発揮しているものとの空間的な遠近によって自分が何ものであるかが決まり、 何をすべきが決まる。 》 43頁

《 「何が正しいのか」を論理的に判断することよりも、「誰と親しくすればいいのか」を見きわめることに専ら 知的資源が供給されるということです。自分自身が正しい判断を下すことよりも、「正しい判断を下すはずの人」 を探り当て、その「身近」にあることの方を優先するということです。 》 44頁

《 現実主義者は既成事実しか見ない。状況をおのれの発意によって変えることを彼らはしません。すでに起きてしまって、 趨勢が決したことに同意する。彼らにとっての「現実」には、「これから起きること」は含まれません。 》 51頁

《 自分の発信するメッセージの正しさや有用性を保証する「外部」や「上位審級」は存在しない。そのようなものに 「正しさ」を保証してもらわなくても、私はこれが正しいと思うと言いうる、ということです。どうして言いうるかと言えば、 その「正しさ」は今ある現実のうちにではなく、これから構築される未来のうちに保証人を求めるからです。私の正しさは 未来において、それが現実になることによって実証されるであろう。それが世界標準を作り出す人間の考える「正しさ」です。  》 98-99頁

《 人が妙に断定的で、すっきりした政治的意見を言い出したら、眉に唾をつけて聞いた方がいい。これは私の経験的確信です。 というのは、人間が過剰に断定的になるのは、たいていの場合、他人の意見を受け売りにしているときだからです。 》  119頁

《 断定的であるということの困った点は、「おとしどころ」を探って対話することができないということです。 》 120頁

《 すべての人には等しくルールを決める権利が分与されている。だから、私の決めたルールが他のルールを退けて多数派の 同意をえれば、それが世界標準になる。そう考えるのが「英米式」なんです。「みんなが英米式をやっているから英米式で やりましょう」というのは「日本式」なんです。 》 140頁

《 「なんだかわからないもの」に出会ったら、判断を留保し、時間をかけて吟味し、それが何であるかを究明しようとする のではありません。とりあえず宥和的な態度を示す。そのままぼんやり放置しておく。そして、誰かが「これはすごい」というと、 たちまちそれが集団全体に感染する。 》 152頁

《 子どもたちは雲の流れや、海の波や、蟻の群れや、野草の花弁をじっと見つめていることがあります。あれは対象が 意識視野一杯に広がってしまっているのです。大人たちがちらりと一瞥して、そのまま記号的に処理して済ませてしまえる現象が 子どもたちにとっては長い物語として経験されている。 》 184頁

 ねむの木学園の子どもたちの絵だ。

 春雨。だなあ。寒くないし。濡れても気にしないし。近所のスーパーへ自転車で。当然傘ささず。

 ネット、いろいろ。

《 放送大学印刷教材の「日本政治思想史」は、お陰様で重版が決まりました。いくつかの誤植や不正確な記述を直した上で、 6月に2刷が出る予定です。 》 原武史
 https://twitter.com/haratetchan/status/849832969963421696

 本屋にまだ注文しなくてよかった。

《 ブラックジョークとかパロディの命脈って、60年代から90年代初めくらいまでだったのかな。 サブカル的なものの隆盛と終焉(メインになったから)、高度経済成長期からバブルまでと、ほぼ重なっているのではないかと。  》 書籍 あなたたちはあちら、わたしはこちら
 https://twitter.com/anatatachi_ohno/status/849938426820415488

《 事故責任は取らないくせに自己責任だけ求める今村復興大臣。 》 紫野明日香
 https://twitter.com/asunokaori/status/849926201258921984

《 3)ぶら下がり取材で分かったこと。この亀裂を見つけた臨時点検は「社外の方の指摘」で行ったと。それが、 現場作業員の方なのか、視察か取材か、どういう指摘か、今、確認中。ていうか。排気筒の亀裂を、自ら見つけることができず、 「社外の指摘」でしか分からなかった、ということは怖い… 》 おしどり ♀マコリーヌ
 https://twitter.com/makomelo/status/849917303311417348

《 福島第一原発1、2号機の排気筒 支柱に新たな破断 本紙指摘で判明 》 東京新聞
 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201704/CK2017040702000125.html

《 子供の頃。なぜ、戦争を止めなかったのだろう?と思っていたが、ここしばらくの現状を見て理解できた。 国は密かに戦争準備を進め、法整備も終え、反対するものは罰せられる環境を作り上げる。マスコミは真実を伝えず煽るばかり。 戦争が始まって初めて、国民はそれに気付く。 》 太田隆文(映画監督)
 https://twitter.com/ota_director/status/849427191062552577

《 警察や検察の「冤罪」づくりを多少なりとも知ったら、共謀罪なんぞに賛成できるわけがないのに、 安倍イトシーな人たちは安倍ちゃんのことを信頼しきってるのかね。 》 ESHITA Masayuki
 https://twitter.com/massa27/status/850143808352247808

《 ビタミンCによるガン治療 》 西川伸一
 https://news.yahoo.co.jp/byline/nishikawashinichi/20170407-00069621/

《 ネムレナイン軟膏 》