「競合しない」

 昼前、源兵衛川中流部、源兵衛橋〜下源兵衛橋の茶碗のカケラを拾う。一時間ほどで十キロを軽く超えて終了。 さすがに大きなものは減った。
 午後、ブックオフ長泉店へ自転車で行く。文庫を四冊。高橋輝次『書斎の宇宙』ちくま文庫2013年初版、丸谷才一 『犬だって散歩する』講談社文庫1989年初版、『西遊記(上・下)』光文社文庫2006年2刷、計432円。
 朝は晴れ間があったが、雲が広がり厚くなり。太陽はぼんやり、花曇り……三嶋大社へ徒歩で行く。桜、桜。賑やか。 アジア人が目立つ。桜は八分かな。見頃はこれから、か。しかし、桜は夜桜だなあ。凄艶、凄絶の気があってよろしい。 人気のない弓道場へ。こちらの桜は空に向ってせいせいと枝を伸ばし、気持ちよく咲いている。独り占め。曇天なので 写真は撮らない。

 ネット、いろいろ。

《 「一生懸命勉強するしかないって感じ」「あなたはとっても可愛かった」 》 大野佐紀子
 http://d.hatena.ne.jp/ohnosakiko/20170409/p1

 桐野夏生『グロテスク』の器量のよくない姉と怪物的な美貌の妹を思う。私の前半生は、既成の物差の比較からの回避を模索しつづけた。ずっと競合しないものを選んできた。味戸ケイコ、北一明は、常設展示しているギャラリーも美術館もなかったので収蔵、常設展示。BEST, ONE & ONLY.
 興味が向けばトマソン物件、踏切の名板、古い道路標識、ゴミ箱、物干し、階段、地下通路、高圧鉄塔等の物件を、『写ルンです』で撮る。最近は被写体になる物件になかなか出合わない。写真アルバムには既に失われてしまった風景。世の移り変わりの早さよ。

《 読み心地は意外にもジョン・アーヴィングの『ホテル・ニューハンプシャー』のような寓意性の強い家族小説の味わいに近い。 (略)
「美しいのはヴァラエティ」
 オリンピアが言い放つとおり、多様であればあるほど世界は、光と闇のコントラストを深くしながらその表情を豊かにしていく。 (後略) 》 豊崎由美
 https://twitter.com/toyozakishatyou/status/851346326759497728

 多様であればあるほど世界は、光と闇のコントラストを深くしながらその表情を豊かにしていく。ゆっくり読書中の高橋源一郎日本文学盛衰史講談社2001年初版を評しているよう。

《 安倍夫妻がケチで私設秘書を雇わずに国家公務員を昭恵付きにして、公務員が手を染めてはならない業務の一切合切に 使っていたせいで、谷査恵子さんも青田優子さんも堀口恵美さんもこそこそ隠れたりFBのポストを見えなくするような 肩身の狭い生活に陥れられて、この先のキャリアもめちゃくちゃだ。 》 Mami Tanaka
 https://twitter.com/mami_tanaka/status/851034595357114369

《 〈総理を莫迦にすること〉がいけないんじゃない。〈総理が莫迦だということ〉がいけないんです。 》 松井計
 https://twitter.com/matsuikei/status/850936894519099392

《 原発ゼロなんて、今更の話。フクイチでは廃棄物が増え続け、もんじゅは燃料集合体を抜く目処が立たずに ナトリウム循環が止められず、海抜6mの東海再処理施設では約400京Bqの廃液がそのままになっている。 原発ゼロを巡る議論より、現実と向き合おう。(特定の政党を批判しているのではない) 》 春橋哲史
 https://twitter.com/haruhasiSF/status/850998260839796736

《 ジャガイモ不足と聞いて、「買い占めだ!」となるのはいいが、よく考えて欲しい。そんなにジャガイモ食わないだろ。あと、無くても何とかなるだろ。ドイツ人じゃあるまいし。 》 総統
 https://twitter.com/soutou_d/status/851284709497643010