「時代は移る、写ルンです」

 昨日行ったブックオフ長泉店の告知。閉店時間を午前零時から午後十一時に繰り上げる、と。自宅の前の庄や広小路店は 先週、外観を改装したが、午後十一時には閉店。ネットでもそうなっていた。以前は午前三時頃まで開いていた。客離れと 人手不足の双方なのだろう。時代の移り変わりによって営業形態も変ってゆく。時代は移る。「写ルンです」が人気上昇中。 一世を風靡し、一世代が過ぎて、その下の世代に注目、関心を持たれる。興味深い現象だ。アナログレコードはプレーヤーが ちょっと場所をとるので、マニアック志向にしか受けないだろう。「写ルンです」はスマートフォンよりも小型軽量。 そんなことも人気の理由と思う。軽薄短小、ちょっと手間がかかる、というところが大事かな。そばの100円ショップに 女性用ライターがある。点火スイッチが軽い。重くちゃ困る人もいる。時代(需要)に合わせている。他の店にはないらしい。 使いやすいと友だちから喜ばれる。色は白、ピンク、青など。白いものでないと喜ばれない。入荷すると大人買い

 一日雨。昼前、迎えの女性の車に女性画家と同乗。女性の自宅アトリエで新作の絵画を画家と見、三人で語らう。五時間も。 雨はやまず、夜桜見物は延期。それにしてもよく降る。

 ネット、いろいろ。

《 今日、今年初めて桜を見に行った人は私だけではあるまい。 》 林由紀子
 https://twitter.com/PsycheYukiko/status/851360339446845440

 昨日のツイート。私と同じだ。

《 別に新発見とかいうわけではなく、きっと何処かの本で読めるのだろうが、やはり当時の雑誌で、 時代の手触りと活字を味わい読む文章は、とても感慨深いものがある。 》 古本屋ツアー・イン・ジャパン
 http://furuhonya-tour.seesaa.net/article/448901066.html

 古本の魅力、ここにあり。

《 コラージュ展に来てくださったお客さんから肥後静江さんが亡くなられたと聞いた。 》 daily-sumus2
 http://sumus2013.exblog.jp/27714469/

 合掌。

《 寿命が3000年に伸びたら素晴らしいよね、っていう話が生命倫理の議論でよく出てくるのだが、 もし本当にそうなったら人々はツイッターとかで延々と重箱の隅をつつくようなくだらない応酬を延々続けてやめれなくなったり するんじゃないかな。 》 森岡正博
 https://twitter.com/Sukuitohananika/status/851275084891213824

《 平安時代にLINEがあったら、既読スルーについての和歌がたくさんつくられてる 》 T屈男
 https://twitter.com/taikutumasa/status/851395036348469248

《 だけど日教組を犯罪集団みたいに考えてる人達ですからね。こんな事が安心材料になるかな?総理が国会で唇を突きだし、 指をさしてニッキョーソ、ニッキョーソと喚いていた画を思い出して下さいよ。⇒正当な活動団体の監視は必要ない 政府が答弁書決定 》 松井計
 https://twitter.com/matsuikei/status/851598733296807936

《 安倍首相が、朝鮮半島有事が起きた際に「いかなる事態でも国民を守り抜く」つもりなら、 まずは日本海沿岸の原発を全部停止して、攻撃された場合の制御不能リスクがより少ない冷温停止状態にすべきだろう。 「いかなる事態」とは、原発に対する攻撃や破壊工作も含まれる。停止しても電力は不足しない。 》 山崎 雅弘
 https://twitter.com/mas__yamazaki/status/851663306708271104

《 開店しています。と、お知らせしても誰も来ない気がしております…。19時までです。 滝行やってるつもりでお待ちしております。 》 古書現世
 https://twitter.com/wamezo/status/851636809230540802

《 ほー、いつもの「全く問題ない」から「コメントは差し控えたい」に。 》 清水 潔
 https://twitter.com/NOSUKE0607/status/851309702168236032

《 『殺人犯はよそにいる』 》

《 合ってると思うものを線で結んでください

   演劇関係者が入る養老院    やすらぎの郷
   政治家たちが入る養老院    やどりぎの郷
   教育関係者が入る養老院    くろさぎの郷
   役人たちが入る養老院     おいはぎの郷
   SF関係者が入る養老院    うそつぎの郷 》 山田正紀
 https://twitter.com/anaryusisu/status/851723074030288898