現代詩拾い読み

 塚本邦雄監修『現代詩コレクション』書肆季節社1990年初版を開き、八○○頁を超える詩篇から既知未知の詩人の詩を 気の向くままに拾い読み。

 澤村光博「盗まれた泥棒」全編。

    その時、窓は黒い鏡のようだった。鏡のなかへ身を逆さまに、
      彼奴(きやつ) はするりと街路へ降りた。
    背後で、誰かが荒々しく窓を閉める音がした。
    彼奴はびっくりして振向いた。
    閉ざされた窓には、彼奴の二つの眼の玉がのこっていて、
      ぎょろりと光った。


 嶋岡晨「かくれんぼ」全編。

    木の中へ 女の子が入ってしまった
    水たまりの中へ 雲が入ってしまうように
    出てきても それはもうべつの女の子だ
    もとの女の子はその木の中で
    いつまでも鬼を まっている


 高垣憲正「皿」全編。

    皿は割れたがっている。
    隙あらば人の手から滑り抜け、脱兎のように地面めがけて
      突進しようとする。
    皿は土に還りたいのだ。 いちど火をくぐってきて、もはや
     土に還れない皿は、砕け散って少しでも土に近い存在で
     ありたいのだ。


 高野喜久雄「せめて」全編。

    せめて 最後の思いやりに
    人と枯葉とを混ぜようと
    神様は
    風を吹かせたのでした

    だのに
    人は少しも枯葉を間違えることなく
    枯葉は枯葉でいつ迄も荒涼としている


 竹中郁「足どり」全編。

    見知らぬ人の
    会釈をうけて
    こちらも丁重に会釈をかえした

    二人のあいだを
    ここちよい風がふいた

    二人は正反対の方角へあるいていった
    地球を一廻りして
    また出会うつもりの足どりだった


 天野忠「道」全編。

    長生きの象がいて
    あんまり長生きしたので
    「あっち」へ行く道を忘れた。

    ──あっちは
       どちらでしょうか
    死ぬ前の象は
    天の方を向いてたずねた。

    ──あっち
    神様はおっしゃった。
    お辞儀して
    象は
    あっちの方へ歩いて行った。


 いい天気。晴れると自転車でどこかへ行きたくなる。お天気男か。まあ、そうも言えるわな。薫風の中、ブックオフ三島徳倉店へ。 迷ったら買う、で四冊。酒井健バタイユ入門』ちくま新書2006年4刷、下村敦史『闇に香る嘘』講談社文庫2016年初版、東直子 『とりつくしま』ちくま文庫2016年7刷帯付、大河内昭爾・選『味覚小説名作集』光文社文庫2016年初版、計432円。
 午後お散歩をして三島梅花藻の里へ着くと、グラウンドワーク三島の職員と台湾から勉強に来訪した若い女性二人に遭遇。そして 植物の先生が来る。御殿川の植生の調査にしばらく同行。奈良橋上流域は全面、白い花のクレソンに覆われている。川辺の方の話では、 去年三島市が川底を浚渫してから急にはびこった、と。芽のうちに手を打たないと。何年か前、源兵衛川中流域がそうだった。あの時は 料理の先生が「クレソン・スープを作る三十年来の夢がが叶う」とえらく喜んだ。48リットルのゴミ袋四袋に詰めた。クレソン・スープは クレソンの香りがした。当たり前だけど。しかし、今回はそれ以上にすごいことになっている。お手上げ〜。

 ネット、いろいろ。

《 脅しのホ°エム 》 風間サチコ
 http://kazamasachiko.com/?p=5115

《 祝!デコまん無罪確定  検察が上告しなかったので、無罪確定しました。お世話になった警視庁と小岩署の生活保安課の皆さん、 ありがとうございます! 》 ろくでなし子
 https://twitter.com/6d745/status/857532000412020737

《 東大文?卒で、「親展」の意味を「親愛なる」という意味だと思い、勝手に他人の封筒を開封していまう人もいますから。 》  姫野カオルコ
 http://only5.himenoshiki.com/?eid=1159257

《 改めて冷静に考えてみると、アベシンゾーって、何一つ、成果らしきモノをあげてないんだが、いつも掛け声だけで中身が伴わない。 で、ロシアだ。何のために頻繁にプーチンと会うのか? 目的が見えて来ない。外交やってるフリだけw 北欧もまわるはずだったんだが、 相手に断られたw 》 ネットゲリラ
《 貧乏神に来られちゃ、貧乏が伝染るから来るな。正しい態度だw プーチンは会ってくれるだけ、心が広いねw 》
 http://my.shadowcity.jp/2017/04/post-11022.html

《 共謀罪適用277。
  ただし高山教授は国会参考人で「公権力を私物化するような犯罪が共謀罪の対象から除かれている」と指摘し、「公職選挙法政治資金規正法、政党助成法違反はすべて除外されている。警察などによる特別公務員職権濫用罪・暴行陵虐罪は重い犯罪だが、 除外されている」と批判した。 》 じじい通信
 https://twitter.com/KakioKueba/status/857775113332178944

《 くにたち上原景観基金。4月27日時点で30,989,999円 (前回より415,000円アップ)。元金の3,123万円まで、 あと25万円と近づいてきた。上原公子元国立市長個人に対するスラップ(嫌がらせ)がいかに卑劣かを物語っている。 》  ジャーナリスト 田中稔
 https://twitter.com/minorucchu/status/857743216417820673

《 イタリアにマツコのそっくりさんがいた!と先週あたり話題になっていたが、ベルギーの厚生大臣も負けてないな。就任時に 「肥満問題に取り組む」と言って「お前が言うな」と大人気になったらしい。しかも名前がデブロック。 》 0次郎
 https://twitter.com/zerojirou/status/857446969790287872