インタビューなど

 昼前、日曜日に買った被覆に白砂勝敏さんの卵型一論挿しの素焼きオブジェを入れてギャラリー・カサブランカを再訪。 単に見せたかっただけだが。お二人、しげしげと眺めていらした。被覆に合っている、とお二人の感想。なところへ電話。 グラウンワーク三島に台湾から研修に来ている若い女性二人が私に午後一時からインタビューしたいと。そりゃ忙しい。 自転車で帰宅。干してあった布団を取り込み、事務所へ二分前に着く。ほどなく二人が来る。場所をカフェ・リトルノに 移して英語で問答。運営について突っ込んだ質問に対し、具体的に答える。ほう、と感心されたよう。ひとしきり話をして 自宅へ招待。中国の美術雑誌の紹介記事などを見せる。一際興味津々だったのは、台湾、香港のLPレコード。レコード プレイヤーに触れたことがないみたい。そりゃそうだ。生まれた時にはCDしかなかったから。かけると目を輝かして針を じっと見ている。三時間ほど話して事務所へ。うわ、昼食を食べ損なったわ。でも、チャーミングな二人とずっと一緒で、 お中満腹。はあ。

 ネット、いろいろ。

《 日曜美術館茶の湯と茶碗をやってる。そもそもは人殺ししてた武将同士の空間だったこともあるのか、 紹介されてる日本の茶碗は真っ黒けのが多い。 》 森岡正博
 https://twitter.com/Sukuitohananika/status/863720689739513856

《 もし三島由紀夫が蘇り、この世界を見渡したなら、目眩に襲われたに違いない。愛国者に聡明な者は一人もなく、 右翼に美しい者は一人もなく、彼らに覆われたこの国に文化的伝統はかけらも残っておらず、天皇を慕う者たちはもっぱら左翼である。 この徹底した裏返しを彼は生き延びられなかったろう。 》 蝸牛
 https://twitter.com/denden_fish/status/864066653557972994

《 アベアベ詐欺に引っかかって、基本的人権平和憲法を振り込もうとする日本国民。 》 spark
 https://twitter.com/Yonge_Finch/status/863426380360437760

《 ありそうでない運動会の種目選手権の結果を発表します。

  最優秀賞
  「陸上100m自由形

  金賞
  「パン食い放題競争」

  高齢の住職賞
  「五体投地リレー」
  「生涯仏教僧」

  特別賞
  「借り逃げ競争」 》 坊主
 https://twitter.com/bozu_108/status/863642482667474944