ささやかな充足感

 1997年6月1日は、K美術館の開館日。快感美と変換されなくてホッ。冗談はさておき、あれから二十年か。並行して 活動してきたグラウンドワーク三島は今年の九月で二十五周年。個人では私設美術館、協働ではグラウンドワーク三島を 両輪の輪としてきた。K美術館の目的は、第一に味戸ケイコと北一明を世に知らしめること。隠された野望は、近現代美術史の書き換え。 知られざる(評価されていない)作品を発掘、発見そして地道に顕彰する。物故作家の安藤信哉、小原古邨、つりたくにこがそれに当たる。 同時に新進気鋭の若手に発表の場を提供する。佐竹邦子、白砂勝敏、林由紀子らだ。K美術館の役割はとりあえず済んで閉館。 今でも館長と呼ばれるが、ま、言いやすいからだろう。
 http://web.thn.jp/kbi/
 協働では、地元三島市を、この居眠りしているような街を魅力ある街三島に変貌させるためには風景を変えるしかない。 そばを流れる農業用水路源兵衛川、これを活かすしかないと仲間と三月、水量の少い川に入り、ゴム手袋でヘドロを少しずつ回収した。1993年、源兵衛川を愛する会の設立に参加。 地道な活動が実って「平成の名水百選」に選ばれたが、その理由は、ドブ川と化した川を清流に変えたから。ここまでは想定内というか、 ま、可能な夢が実現した。が、これで十分、満足とはいかない。最終目的は無敵のブランド化。それへの戦術が未だ見えてこない。 価値観の転倒が必須条件だろう。価値観の転換ではなく、転倒。とあるウェブサイトの記事にはこんな文言。

《 買うことだけじゃない、充足感の行き先とは何か。 》 軍地 彩弓
 http://toyokeizai.net/articles/-/173625?page=4

 充足感。そうかもしれない。そうだろう。また下記の記事が目に止まった。

《 「資本主義の未来」の姿〜日本に残された最大の課題とは? 》 広井 良典
 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51855

 副題が〈 「グローバル化の先のローカル化」目指して 〉。2011年が時代の潮目だと予感。その特徴をデジタルの終わりの始まりと アナログの復権と考えていたら東日本大震災原発事故。アチャー。で、この論文の結論に力づけられる。

《 もう一つの方向、つまり持続可能性や環境・福祉に軸足を置き、ローカルな経済循環やコミュニティから出発して 「持続可能な福祉社会」を志向する姿が、世界そのものの持続可能性とともに、人々の幸福や豊かさの実感につながるはずだ。 》
 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51855?page=5

 三島市は歩かなければその面白さ、魅力を感じられない街。車ではわからない街。五感で感じ、全身で楽しむ。つまらないモノ ですけれど、面白い。そんなささやかな面白さを、歩いて発見するささやかな充足感。トマソンの遠い陽射しも。活動の原点となる 論文『水と緑の情感都市へ』を掲載している日録を再掲。
 http://d.hatena.ne.jp/k-bijutukan/20141116

 商業デザイナーの女友だちの口ぐせは「普通がいちばん」。そうだよなあ、と思うこの頃。住民ファースト、非観光地化。 グローバルからグローカルへ。

 昼前、沼津市のギャラリー・カサブランカの牧村慶子展へ。大量の絵を一枚一枚手にして、え、なんでこの絵が残っているの? の連続。残りものには福がある、そんな不思議な気分。大好きな絵がどっさり。今しか見られない。もったいない。
 http://www4.tokai.or.jp/g-cb/index2.htm

 ネット、いろいろ。

《 熱海、小田原に大きく差をつけた三島市の町づくり 》 JBpress
 http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/50140

《 電車の車内広告に見られる東急と西武の「戦い」は、もはや太平洋戦争末期の日米戦の様相を呈している。 自分の沿線が一番いいと思い込んでいる東急沿線住民に対して、西武は米軍が大量にばら撒いたビラ(伝単)よろしく、 あなた方の思い込みは間違っているという情報戦を仕掛けている。 》 原武史
 https://twitter.com/haratetchan/status/869527854819627008

《 経済界から実務経験を持つ教員を採用すると首相は言うが、経済界にそんな素晴らしい人材が大勢いるのかね。 西室みたいな失敗しかしない有害な経営者がなぜ君臨したのか。おもちゃにするのは日本郵政だけにしてほしい。 そういえば今日からハガキが値上がりしたなあ。経営の失敗を国民につけ回し。 》 山口二郎
 https://twitter.com/260yamaguchi/status/870099657191342080

《 何が「女性が輝く社会」だよ。
  首相に近いジャーナリストはレイプを起こすし、夫人はそのジャーナリストによるレイプ扇動投稿に「いいね!」するし。
  安倍政権になってから女性蔑視の風潮がますます強まってる。 》 マユリン
 https://twitter.com/mayurin525/status/870051949856514048

《 前川さんを総理大臣にした方が国が良くなる。安倍晋三には即刻議員をも辞めて貰いましょう。 安倍晋三を食わせるほど税金にゆとりは無い。 》 エロ豚ジョン
 https://twitter.com/6apwr84nawXqxKm/status/870082142310588418

《 段々に菅官房長官が犯罪者に見えてくる日 》