超ドSコマーシャル

 何か読みたくて本棚を流す。ミステリ、ファンタジー人文書……抜いたのはミヒャエル・エンデ『モモ』岩波書店1996年初版。 名高いこの本を読むのは初めて。『はてしない物語』はとうに読んでいるけど。しょっぱなから、これはタダモノではないな、 とわかった。

《 だれの家にしてもこことたいして代わりばえのしないすみかですし、みんなで力を合わせてこの子のめんどうを見てやれば いいと思ったからです。ひとりで引き受けるよりみんなで世話するほうが、どっちみちらくにはちがいありません。 》 12頁

《 小さなモモにできること、それはほかでもありません、あいての話を聞くことでした。 》 16頁

《 そしてどういうことになるか、待つことにしました。なんであれ、時間というものが必要です──それに時間ならば、 これだけはモモがふんだんに持っているものです。 》 18頁

 この数頁で脱帽。介護、ボランティア、協働。それらの根底に必須なことが語られている。それから時間泥棒の話が始まる。 先だって台湾からグラウンドワーク三島へ研修に来ていた女性の話を思い出した。台湾ではみんな忙しく収入は減っている、と。 『モモ』そっくりじゃないか。いや、日本も同じだ。私は定職を離れたら暇を持て余すんじゃなかろうか、と少し危惧したけど、 とんでもどっこい、用事は次から次へとやって来る、湧いてくる。ボオドレエルの倦怠は何処? 疲れて本を読む気力が失せる時も。 うーん、一部は老化のせいもある。老化といえば。

《 静岡新聞SBSの超ドSコマーシャルが日本一に  第54回ギャラクシー賞CM部門 》 小沼みのり(SBSテレビ)
 http://www.at-s.com/blogs/minori/2017/06/post_1488.html

 あのCMが……微苦笑。

 強風の午後、本屋へ歩いて行こうと出ると、若い白人たちがぞろぞろ。一人に声をかけるとニューヨークから来たと言う。 引率の女性を教えてもらい挨拶すると、日大の交換留学生で、源兵衛川を下って佐野美術館へ行くところだと。親切心を起こして案内。 名刺を交換。小代有希子教授の話をすると、彼女は交換でアメリカへ。本屋へ行く道がずいぶん遠回りになったワ。
 http://www.geocities.jp/koshirosroom/jp/index.html

 ネット、いろいろ。

《 みんなの介護ニュース コータリさんからの手紙 「忘れる」〜クモ膜下出血による後遺症で要介護5に〜 》 神足裕司
 https://www.minnanokaigo.com/news/kohtari/letter1/

《 際立つNHKの消極姿勢 》 浮田哲・羽衣国際大教授(メディア論) 毎日新聞
 https://mainichi.jp/articles/20170601/ddm/005/070/007000c?inb=ys

《 あ。ほんまやw
  辞めてから政権の問題点を指摘したら「在任中に言え」
  在任中に政権の問題点を指摘したら「更迭」

  。。。なんもできへんやんw 》 菅野完
 https://twitter.com/noiehoie/status/870092413297020929

《 最後の切り札を菅官房長官は既に切っている。首相が職権を使って親友に、37億円の公有地と400億円の税金を提供して彼の事業を支え、 報酬を貰い仲間を 就職させたことに何か問題があるのか?と発言。つまり首相が国を私物化して何が悪い!と。あとはこういう考えの内閣を 国民が肯定するかどうかだ 》 壺井須美子
 https://twitter.com/hivere/status/870188076152176641

《 ネットやローカル局の番組まで含めて網羅的に監視する手仕事は膨大な人的リソースと予算を要します。でも、共謀罪を通して、 「国内には外国に操作されている反日的なやつらがうじゃうじゃいる」という「前提」を公的に認知させてしまえば後の監視の仕事は 市民が代行してくれます。 》 内田樹
 https://twitter.com/levinassien/status/870422931980951552

《 教育勅語にせよ、江戸しぐさにせよ、新しいルールや道徳を創設するのではなくて、過去という借り物の中で論理を展開し、 あたかも日本の伝統のように振る舞っていくってのは、ホントに日本人の権威主義に対する弱さの露呈と、 伝統という玉座の陰に隠れる卑怯さがあるよなあ。 》 チケットを買いに行く 源丸
 https://twitter.com/SHAAAAARP__5/status/870074806401605632

《 皆様リプありがとうございました。「さわってごらん、ウールだよ」は81年のCMという情報があり、完全に昭和であることが判明しました。 なお、「アクロンなら毛糸洗いに自信が持てます」も20年ほど前にCMが終了したそうです。つまり大学生以下は知らないのです。 ああ……時の流れ……。 》 大矢博子
 https://twitter.com/ohyeah1101/status/870328685202505728

《 ディズニーで絶対許されない行動選手権の結果を発表します。

  最優秀賞
  「プロポーズを断る」

  金賞
  「ひたすら
  ここ千葉かぁ〜
  と叫ぶ」

  高齢の住職賞
  「獏を連れて行く」 》 坊主
 https://twitter.com/bozu_108/status/870200936601272320

《 注釈の多い料理店
  # こんな料理店は嫌だ 》 ストラングル・成田
 https://twitter.com/stranglenarita/status/870291991229222912