「死ぬまでにこの目で見たい西洋絵画100」つづき

 『BRUTUS』6月15日号をまた買う。知り合いの画家訪問の手土産に。「人気作家・山口晃の死ぬまでにこの目で見たい西洋絵画 100」の前口上から。

《 食べ物を味わおうと思ったら口の中に入れるしかないように、その絵を味わえる様な見方をしたいのです。(中略)それには 「何が描かれているか」よりも「どう描かれているか」を見るほうが良い気がします。 》 18頁

《 「それ自体」になっているとでもいうのでしょうか。(中略)そう云う事が起こっている絵は「何が」を吹き飛ばすようなところがあり、 「どう」にとって見出してゆくしかありません。 》 18頁

《 別に主題やモチーフが重要でないと云っている訳ではありませんが、言葉で説明がつくもの、意味内容だけで絵を見始めると、 見えなくなるものが沢山あります。 》 18頁

 深く同意。昨日引用した山口晃の寸評の一部。

《 それが作者の生理を通して行われる訳ですから全く消えてしまう訳ではないのですが、我が消えて境地だけ残るという事でしょうか。 良い作品にはどれも其(そ)う云う所があります。 》

 安藤信哉の晩年の絵画を連想。
 http://web.thn.jp/kbi/ando.htm

《 安藤氏は確固たる対象把握、対象構成の基礎の上に「観自在」という孤高の表現技法を駆使することにより、「自在的自由」 「融通無碍」ともいうべき未到の日本 的絵画表現を達成しました。 》

《 そのかたちと色調は解釈に固定される手前の、瑞々しい感興のままに見事に引き出され、自在に再構成されています。 》
 http://web.thn.jp/kbi/ando10.htm

 新版画の絵師土屋光逸の木版画が、11日夜9時からテレビBSジャパン「開運!なんでも鑑定団 極上!お宝サロン」で放送と、 土屋光逸研究家土井利一氏から手紙。土屋光逸の木版画を譲った縁。とうとう土屋光逸が取り上げられたかあ。次は小原古邨か。

 ネット、いろいろ。

《 「抽象の力  現実(concrete)展開する、抽象芸術の系譜」 》 岡崎乾ニ郎
 http://abstract-art-as-impact.org/abstract_art_as_impact.pdf

《 岡崎乾二郎の認識 抽象の力―現実(concrete)展開する、抽象芸術の系譜 》 能勢陽子
 http://artscape.jp/report/curator/10135822_1634.html

《 ご存じの正倉院には、奈良時代の行政文書が大量に残されています。だからこそ、1200年以上を経た現在でもなお、 当時の人々の生き方を知ることが出来るのです。通常作業なのかも知れませんが、今回の問題に限らず、 国家の中枢である場所で僅か数年後には検証が出来なくなる状況には、疑問を感じます 》 森本 公穣 @東大寺
 https://twitter.com/kojomrmt/status/870840900439506944

《 「共謀罪」崩れる政府根拠 「条約はテロ防止目的でない」 》 東京新聞
 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017060590070737.html

《 私的な食事で官邸批判したのが筒抜けでクビ! 釜山総領事更迭、前川前次官攻撃の裏に公安のドンが率いる官僚監視の秘密警察 》  LITERA
 http://lite-ra.com/2017/06/post-3217.html

《 ヘイト、6割超が不快=外国人差別調査結果を訂正−法務省 》JIJI.COM
 http://www.jiji.com/sp/article?k=2017060201192&g=soc

《 「そうだ 京都、行こう」的なキャッチフレーズを島根県にもください選手権の結果を発表します。

  最優秀賞
  「違う、そっちは鳥取

  金賞
  「しまねよりもシネマに行きたい」

  入選
  一人で行って、二人で帰ろう。
  縁結びの、出雲大社です。

  たしか 島根、多分 》 坊主
 https://twitter.com/bozu_108/status/871194242948800520

《 「哲」道唱歌

  ♪奇蹟必成 白樺荘
  ♪はや告知から二十年
  ♪老後の夢に悔いのこる
  ♪尽きぬ黄泉路の友として

  ♪右は鎌倉 極楽寺
  ♪驍将殿の墓どころ
  ♪雪は消えても消え残る
  ♪名は千載の後までも 》 猟奇の鉄人
 https://twitter.com/kashibaTIM/status/871317397403082753
 http://ronso.co.jp/book/%E9%AE%8E%E5%B7%9D%E5%93%B2%E4%B9%9F%E6%8E%A2%E5%81%B5%E5%B0%8F%E8%AA%AC%E9%81%B8/

《 私の知り合いは結婚して数年で30キロ太り、嫁から「だまされた!あんた100キロ超えたら離婚だからね!」って言われて「マジかよ! って思いその日から食生活を見直してなんとか100キロ超えたのにぜんぜん離婚してくれない!だまされた!」って言ってました。 》  おぞん
 https://twitter.com/62ozon/status/870810984075608064

《 パッヘルベルの観音。 》 冬樹蛉
 https://twitter.com/ray_fyk/status/871282891136786432