一月ほど前に読んだ堀江敏幸『河岸忘日抄』新潮文庫2008年初版で出合った「強い弱さ」。この言葉が心にずっと残っている。 西洋画は、その大部分が堅牢な絵肌による強さを見せている。対して日本の絵画、ここでは味戸ケイコさんに焦点を当てているのだが、 味戸さんの鉛筆画は、「強い弱さ」で魅せていると思う。そして牧村慶子さんは別の「強い弱さ」で魅せている、と考える。 味戸さんの絵には底知れぬ深さがある。牧村さんの絵にはそのような深さはない。深さがない故に、「弱さ」を感じさせるゆえ、 過小評価され、見過ごされてしまう。説明の難しいところだが、味戸さんの絵は、その訴求力で見る人の心を揺さぶる。牧村さんの絵は 心を浮遊させる。ゆさぶりにははっきりした知覚=体感があるが、浮遊にはそのふわっとする感覚ゆえに、強い体感は乏しい。
ゆさぶり感と浮遊感は、別の言葉では絵の具離れと言える。優れた絵にはまず絵の具離れが必須条件だ。味戸さんの絵と違って 切迫感の乏しい牧村さんの絵は、訴求力が弱いと思われ、見過ごされてしまうことが多い。が、今述べたように、浮遊感のある、 絵の具離れをした絵は、意外と見当たらない。味戸ケイコさんに続いて牧村慶子さんも、これから評価されるだろう。ちょうど 木版画絵師の小原古邨が再評価されつつあるように。彼の絵もまた「強い弱さ」の絵だ。「強い弱さ」の代表格が久隅守景の 紙本墨画淡彩『納涼図屏風』だ。
http://www.tnm.jp/modules/r_collection/index.php?controller=dtl_img&size=L&colid=A11878&t=
郵便局へ葉書を買いに行ったついでに記念切手を見ると「日本の絵画」なる切手。
《 現在活躍している日本の画家の作品を題材とするグリーティング切手「日本の絵画」を発行します。 》
https://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2017/h290607_t.html
欲しくねえよ。下記の「日本切手立体図録」なら欲しい、かな。
http://www.otakuboshi.com/product/3400
ネット、いろいろ。
《 自分が立場を利用して再調査をさせず、証人喚問にも応じない為に事態が長引いているのに、薄ら笑いを浮かべながら 「くだらない質問で終わっちゃったね」とヤジる安倍首相はまさに居直り強盗。どこまで性根が腐っているのか。 》 異邦人
https://twitter.com/Medicis1917/status/872607348035960833
《 「確認できない」を次々と閣議決定。これも呆れるが、その本心は「絶対に確認しない」ことを決定したという事だろう。 》 清水 潔
https://twitter.com/NOSUKE0607/status/872244209041809410
《 《今日の一句》
衣がへ内ポケットに怪文書
──あなた、クリーニングに出す上着のポケットから、こんな名刺が出てきたわよ。「歌舞伎町 アダム&イブ」って、 出会い系の店なんじゃない?
──こりゃ、誰かがポケットに放り込んだ怪文書だな。調査の必要はまったくない。 》 三田完
https://twitter.com/hi_go_chisui/status/872592715329937408
《 日清食品の工場の煙突が本当にかわいいんだよなぁ 》 朝井麻由美@『「ぼっち」の歩き方』
https://twitter.com/moyomoyomoyo/status/872241012642414592
《 博報堂、自分の時間楽しむ女性を「自分爆発レディ」と命名 》 ITmediaビジネス
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1706/07/news115.html
《 ↑ISから日本の女性の皆様へ
「おしゃれに自爆してみませんか?」
交通費、滞在費負担。
博報堂が責任もってプロデュースします。 》
《 自営業、むいてない。勤め人、もっとむいてない。どうにもならない。 》 古書現世
https://twitter.com/wamezo/status/872445419212595200
《 人生に前向きな あの人
人生に後向きの この人
人生に不向きな あたし 》