『文化のなかの野生』5

 中島智(なかしま・さとし)『文化のなかの野生 《芸術人類学講義》』現代思潮社2000年初版を少し読み進めた。

《 これは私自身の体験から非常によくわかるものです。私も描画において何が出てくるかわからない楽しみと驚きを 体験していることは既に申しました。これも相対的・社会的自我からダイナミックな無境界の世界へ意識が変性することで、 この託宣と同様に世界を取り込むとも世界に移入するとも表現できる一種の「熱情的忘却」によって大量の情報が「他者的世界」 から流れ込んでくるのです。 》 258頁

 白砂勝敏さんの描画を想起させる。私の拙文。

《 「生成する絵画」    K美術館館長 越沼正

  絵はどこから生まれてくるのか。
  そんな問を、白砂勝敏氏の不定形絵画群は呼び覚ます。
  天啓、降りてきたひらめきを捕捉した絵画がある。
  対して白砂勝敏氏の絵は、無意識の際(きわ)から来訪した
  微動する何かが、氏の筆先に伝わり、その微動に鋭敏に感応した筆先が、
  刻一刻と生動する航跡を紙面上に転写したものであると私は推測する。
  芽生えた動きは生育し、成長し、そして止まる。
  それぞれの無二のかたちは、どこか時間の生命態を想起させる。
  白砂勝敏氏は、自身の直感に従い、その顫動(せんどう)する
  描線に独特の彩色を添える。 》
 http://shirasuna-k.com/gallery/two-dimensional/

《 あるものをディープなリアリティにおいてコミュニケートさせうる知恵として、理解を超えた官能的な体験を直接的に 与えうる技術(アルス)として、芸術(アート)が機能してきましたことは幾度も申しましたね。 》 293頁

《 ところが現代のアーティストの多くにはこうした官能感覚や野生感覚がほとんど失われているように思われます。 すなわち、コンセプチュアルな情報に目を奪われて、実践的知識の体得に導く訓練が軽視されてしまっているわけです。 》  295頁

《 (逆に私の表現は単なる「神秘主義」と混同されてしまう危険性を孕んだものですが。) 》 309頁

 午後、グラウンドワーク三島の理事会と総会に出席。

 ネット、いろいろ。

《 20年前から講義で繰り返しているのは、芸術に期待されがちな社会的イメージは「文化の象徴/美的規範」だが、 その実質は「野生(古層)の思考/美的本能」なのだということである。 》 中島 智
 https://twitter.com/nakashima001/status/875786823062085632

《 6億円のバルテュス作品、個人が寄贈 愛知県美術館 》 朝日新聞
 http://www.asahi.com/articles/ASK6H5KC0K6HOIPE027.html

 三島市生涯学習センター三階の廊下に展示してある十点ほどの絵。寄贈だろうけど、数年後に返却するか処分するという 展示規則を作らんとなあ。

《 雨ってどうやって描くのかな。
  雨らしく見える描き方は知ってる。でも「知っている」のと「描ける」というのは違うだろうし。 》 大野左紀子
 https://twitter.com/anatatachi_ohno/status/875633134045233152

 小原古邨「雨中五位鷺
 http://web.thn.jp/kbi/koson.htm

《 赤川作品は売れまっくているのが不思議なほど、昔から事件背景が陰惨なものが多く、弱者をいたわる視線と権力者不信は 一貫してました。浅田次郎氏と宮部みゆき氏が対談で“高卒コンビ”と自称してましたが、加えて赤川氏と故・半村良氏。 温室育ちでない彼らが日本の読書界をどれだけ豊潤にしたことか。 》 nakas
 https://twitter.com/nakas16/status/875919407683325956

《 たぶん中国政府の方が日本をうらやましいと思う。国民が多くなく、かつ従順で、領土もコンパクト。 元々断然統治しやすいのに、更に強権を手に入れたなんて、やりたい放題、楽勝じゃんと。 》 まるぼうろ(丸芳露)
 https://twitter.com/marubou6/status/875827058517000192

《 飲み屋で偶然居合わせた、人生がまったく交差しなさそうな相手でも絶対にウケる百戦百勝の万能ネタ、北朝鮮旅行。 》  辻田 真佐憲
 https://twitter.com/reichsneet/status/875590061500186625

《 『忖度まんじゅう』まさかの関西土産に。「世の中のニーズを忖度しました」 》 HUFFPOST
 http://www.huffingtonpost.jp/2017/06/15/story_n_17116232.html

《 工場直売!お得品!!Twitterアカウント画像の切り落とし詰め合わせ。 》 T屈男
 https://twitter.com/taikutumasa/status/875652707649896448

《 消費税を上げて物価が上がったことにしよう。 》