規準は魅惑

 雨。昼には大雨警報。風もある。家こもり。朝っぱらから音楽をかける。音楽の身体性の位置への私的観測。首から上、 頭はクラシック。胸はポップス、流行歌。腹はフォーク、ポルトガルのファド、ギリシャのライカ、マレーシアのムラユーなど。 腰はロック。下半身つまり腰〜足はジャズ、アフリカ、カリブ海、ブラジルのサンバなど。そんな大まかな分類をしている。 私の好みは腹から下。当然だが、頭がいちばんエライということはない。規準は魅惑。

 ネット、いろいろ。

《 「魅惑の形式」という軸を導入することで、これまで描けなかった歴史を別の仕方で再度描きなおすという可能性を得た。 オブジェクトのつくり方だけでなく、オブジェクトに付与される歴史、言説、イメージを産み出すための神話創造の方法も含めて、 「魅惑」を生み出してきた手法、方法を再度検討することにしよう。そして、その検討の結果を実践することで未来へと 折り返すことにしよう。そうすることで、これまで美術史のなかで取り扱われてこなかった領域や低く見積もられてきたジャンルの 重要性を再度検討でき、予期されうる計画的な時間から、自律しながら併存する異なる物語へのトランスポーテーションを 可能にするだろう。 》 芸術作品における「魅惑の形式」のための試論 上妻世海( こづま・せかい 作家・キュレーター)
 http://artscape.jp/focus/10128591_1640.html

 嬉しい視点だ。美術史的な観点から美術芸術品を蒐めたことはない。魅力を感じる作品しか求めなかった。
 http://web.thn.jp/kbi/

《 阿倍野(あべの)+長井(ながい)+飯井(いい)+和気(わけ)+木岐(きき)+国府(こう)+飯井(いい) +八田(はった)+与野(よの)+那加(なか)+岡(おか)+志井(しい)。安倍の長い言い訳聞き、こう言い張った。 「世の中おかしい」。駅名を組み合わせて作りました。全部実在します。 》 原武史
 https://twitter.com/haratetchan/status/876789326310326272

 さすが。拍手。

《 世界最古の哲学者と言われるギリシャタレスは「金儲けをしようと思えば、いつだってできる。ただ関心がないだけ。」 と言い放ったと言われています。僕はこのエピソードがとても好きで、なによりまず身につけるべきは、時間がかかる 「学問や知識」(そしてセンス)であるというエピソードだと思います 》 高城剛
 https://twitter.com/takashiro_bot_/status/877316025699622913

 よくわかる。

《 静かなる改革者と、小さな積み上げを進める実践者の連携が、過去の常識を打破します。これこそが、 単に真面目に取り組むだけで成果の伴わないやり方を一新する上で必要なのです。 》 木下斉
 http://toyokeizai.net/articles/-/77656?page=4

 グラウンドワーク三島だ。
 http://www.gwmishima.jp/

《 昔の「サザエさん謎本」の一冊で、磯野家の政治意識は? みたいな項目があって初期のサザエさんが街頭インタビューで 「うそのない政治をしてほしい」と答えたのを幼稚だ意識が低いと嘲笑っていた。これがバブル末期の日本人。 そして「うそのない政治」という建前がなくなって四半世紀たってみると…… 》 芦辺 拓
 https://twitter.com/ashibetaku/status/877050447969660928

《 萩生田氏関連の文章。専門家が「行政文書である」といっても行政側は「行政文書ではない」との見解。 専門家が何をいっても閣議決定で決められる。稲田氏を始めとする日本神話に関連する発言も、まるで日本には記紀風土記以外の神話があるかのよう。これも専門家が何をいっても閣議決定されるかも。 》 安田登
 https://twitter.com/eutonie/status/877288002933805057

《 前にも言ったけど、安倍政権が加計学園に関係しているのではなく、これはもう、加計学園の関係者が政権を担当している と考えた方がいいような状況ではないか。 》 住友陽文
 https://twitter.com/akisumitomo/status/876697479596589056

《 今日はえらいスピードで作業進むわ、と思ったら時計止まってたわ… 》 縁山
 https://twitter.com/heriyama/status/877062542320738304

《 草野球チームのバカカッコいいチーム名選手権の結果を発表します。

  最優秀賞
  「エラーズ」 》 坊主
 https://twitter.com/bozu_108/status/877205410289074176

《 作って欲しいのは政府監視社会 》