『中動態の世界』2

 國分功一郎『中動態の世界 意志と責任の考古学』医学書院2017年5刷を少し読んだ。

 午前、源兵衛川最上流部で、源兵衛川世界かんがい施設遺産登録を記した表示板の開設式に参列。お開き後、川へ来た若い女性と イタリア人男性を川へ案内。彼は何度も日本へ来ている、高野山へも行ったと。ほほう。その彼が源兵衛川をえらく気に入った。 お昼に帰宅。シャワーを浴びる。ふう。
 午後、友だちとお茶。あわただしい午前とまったり午後。毎日、いろいろなことがあるわ。

 ネット、いろいろ。

《 國分功一郎が考える3名のインディーズを紹介! 》 GQ
 https://gqjapan.jp/culture/column/20170702/the-indies-catalog

《 誰かとか、自分とかではなく、もっと大きなもののために作る。 》 北山翔一
 https://twitter.com/kitayamashoichi/status/882921241518120960

《 REVIEW ドクメンタ14 池田剛介 》 REAL KYOTO
 http://realkyoto.jp/review/documenta14/

《 寒いと元気がなくなり動かなくなるが、暑いと気が狂って活動的になる。その証拠に、余は夏になる度に、 自転車で無謀な遠出による熱中症チャレンジしておる。そのうち、チャレンジ成功で死ぬ。 》 総統
 https://twitter.com/soutou_d/status/883214151140560897

 ご同類がいた。

《 政治学者・ヴィルヘルム・フォッセさん、独語での“忖度”紹介し「先回りした服従という意味です。 なぜ、ホロコーストのような大量虐殺が起きたのかを説明する際に使われる/周囲に波風を立てないよい隣人で、 異議を唱えようとしない態度が、結果として非人道的な悲劇を生む土壌になった」朝日/抜粋 》 橋の上のルル
 https://twitter.com/ruruonthebridge/status/883111683236835328

《 難病対策委員会では、患者からの申し出を起点とする新しい指定難病の選定体制が検討されました。合同委員会では、 小児難病のトランジションにおける移行期医療が取り扱われました。法制化以降、難病政策は新しい課題が積極的に取り扱われるように なってきています。 》 Saori W /Sarasa Ono
 https://twitter.com/wsary/status/882538594551844866

《 スレ開かずにスレタイ斜め読みしてたから、今の今まで
  「松本 伊代」の事だと思い込んでた
  全然違ったw
  線路入って写真撮ってからおかしくなったのかな...ヒロミも大変だなと思ってた 》

《 バベルの党。 》