「この作品で何が伝えたいのですか?」

 昨夜午後八時過ぎに白砂勝敏さん夫妻が来訪。昨日の展示物で気に入った水彩画を持ってきてくれる。四年前、2013年の作。 当時見て欲しいと持参された第一作の線描水彩画を気に入って購入して以来の同じ時期に制作された一点。それらについて評した 拙文「生成する絵画」が白砂さんのウェブサイトに掲載されている。
 http://shirasuna-k.com/gallery/two-dimensional/
 今なら視界を広げ、アウトサイダー・アートの方からも論じるかも。すなわち既知外からの来訪。でもそれはなんか時流に棹さして あざとい気もする。そして以下のツイートに深く共感する。

《 大友良英氏が言うとおり「この作品で何が伝えたいのですか?」という質問ほど野暮なものはない。音楽が考え、美術が考え、 文学が考えているという現実を知らないことは野暮天である。 》 中島 智
 https://twitter.com/nakashima001/status/888407093274791937

 四年前に制作された作品を普通の美術家なら古い作品だからと個展では普通展示しない。以前にも書いたが、出来上がった作品は、 その時から劣化と発酵とに別れる。殆どの作品は劣化した商品として倉庫に押し込まれる。しかし、ごく僅かな作品は商品としての価値が 維持され、さらに増して(発酵)いる。歴史に遺る作品の必要条件だ。新作ではなく古い作品を気にって買ったのは、白砂勝敏さんの他には 味戸ケイコさんと深沢幸雄氏。それら「古い」作品は、購入してから四半世紀も過ぎているが(制作時からみればもっと古い)、じつに新鮮。 優れた作家は成熟する。優れた作品は発酵(発光)する。

 梅雨は明けたたけど、これぞ梅雨! の天気を今頃実感。
 午後自転車で外出しようと外を見ると小雨……。なんというか。昼寝。
 夕方火事の広報。東南の方角に白煙がもうもうと上がっている。わっ。自転車で出かける野次馬根性は……ない。

 ネット、いろいろ。

《 沈黙は、彼女が嫌悪する2つのこと──説明と解釈──をはねつける有用な道具でもある。(川久保玲) 》 COURRiER JAPON
 http://courrier.jp/news/archives/91778/

《 新訳ステファヌ・マラルメ詩集 》 daily-sumus2
 http://sumus2013.exblog.jp/27992881/

《 本日からはじまったリボーンアートフェス、カオスも参加してますが、設営も無事終わったので今日は1日、他会場をまわってきました。 未見の作品もありますが、4つあるエリアのうち3つは見れたので、備忘録的に感想などつぶやいておこうと思います。 》 黒瀬陽平
 https://twitter.com/kaichoo/status/888718968382406656

《 『Reborn-Art Festival』 》
 http://www.reborn-art-fes.jp/

《 あと、個別の作品の話しになるが、今回は国外作家の作品のクオリティが低すぎる。問題なのは、作家のレベルが低いんじゃなくて、 単にナメられて手を抜かれてる、ということ。 》 黒瀬陽平
 https://twitter.com/kaichoo/status/888726705170415616

《 繰り返しになるが、テキトーにお茶を濁して帰ろうとする国外作家の問題は結構深刻で、結局、今回良い作品を作ってるのは、 キュレーター不在問題を自分できちんと埋め、身を削るような労力とお金をかけてがんばっている若手作家だった。 》 黒瀬陽平
 https://twitter.com/kaichoo/status/888739562821894144

《 そしておそらく、このリボーンと次のあいちトリエンナーレが、良くも悪くも、迷走する「芸術祭の時代」の最後の事件になりそうな 気がしている。みなさんもぜひ、直接ご覧になって考えてもらいたい。 》 黒瀬陽平
 https://twitter.com/kaichoo/status/888743980799635457

《 展覧会のツアーで虫よけが配られたのは初めてだ。 》 新川貴詩
 https://twitter.com/shinkawa_takash/status/888573907136937984

《 NHKのAI番組だが、社会の底辺にまだ言語化できない大きなうねりがあって、そのうねりが一見相互に無関係ないくつかの現象を 一緒に押し上げたり、押し下げたりしているわけなのだ、という説明を最初にしておくべきだろう。 》 森岡正博
 https://twitter.com/Sukuitohananika/status/888735488416153600

《 少年ジャンプの名作コマ、東京メトロ171駅に。あのキャラのしびれるセリフは......【銀座線編・16駅】 》 HUFFPOST
 http://www.huffingtonpost.jp/2017/07/20/jump-metro_n_17548036.html

《 私の妹も「友達がね「俺霊感強いんだ。」って皆に自慢してて、何でこの人ウソつくんだろう。後に居る人全然見えてないじゃん。」 って事言ってて怖かったです。 》 北区民主商工会
 https://twitter.com/kitaminsyou/status/888656501778202624

《 アベに?こういう人たち?と呼ばれるのは最高の栄誉だ。 》 offnote
 https://twitter.com/offnote_info/status/888617696073457664