『日本政治思想史』ニ

 原武史『日本政治思想史』放送大学教育振興会2017年2刷を少し読み進める。平明、簡潔な文章ですらすら読めるが、内容は じつに深く、ときどき留まって黙考。今年読んだ本はこの著作同様、多くが再読の必要を感じさせる。一読しただけでは真の 深さを測りきれない。未知の視界が開け、己の無知を知る。読書の醍醐味だろう。

《 本来、街道というのは地位や身分を問わず、人々が通行するものであり、その意味では公共性をもった空間になり得るはずです。 (中略)しかし実際には、街道は政府によって徹底的に管理され、支配を視覚化するための空間となっていたのです。 》 120頁

《 そもそも江戸時代には、幕府が車両による人員輸送を禁じたため、馬車に代表されるような「乗合」という空間が成立する条件が 存在しませんでした。見知らぬ人々どうしが向かい合い、一定の時間を共有する鉄道の車内こそは、明治になって初めて現れた本格的な 公共圏だったのです。 》 142頁

 午前の用事を済ませ、あとはグダグダ。怪しい曇天、湿気ムンムン。空を気にして本屋へ出かけるよりも自宅の古本を漁るほうが、 確実に面白い。こんな本、持っていたかあ。夏休みだなあ。

 ネット、いろいろ。

《 通信592「ゆうちょ口座凍結問題、宇都宮健児弁護士の協力が決まりました」  》 大袈裟太郎
 http://blog.livedoor.jp/oogesataro/archives/2744531.html

《 今朝、NHKのニュースで「今日で東京五輪の開会式まで3年となりました!」と高らかに告げていたんだが、その直後の天気予報で 「熱中症には厳重な警戒を」「野外での運動は控えてください」と言ってた。もはやギャグにしか思えないぞ。 》 安達裕章
 https://twitter.com/adachi_hiro/status/889300232948854784

《 悲報 犬がエアコンのボタンと涼しくなることの関連性に気付き、ボタン連打。結果、暖房が入り、昼寝中のねえさんが蒸しあがる。 》  伏
 https://twitter.com/8taicyo/status/889395842217410560

《 たった2軒ですけど大阪で未踏のブックオフを回ったので、これでトータル521軒踏破したことをお知らせします。 》  とみさわ昭仁/DJマンイーター
 https://twitter.com/hitoqui_ponko/status/889378048465715205

《 くだらない上にシンプルで良い 》 かきあげ
 https://twitter.com/kakiage93/status/888906134307840000

《 青山繁晴安倍晋三前川喜平、加戸守行

  立場はちがうけども、この四人の質疑答弁を「日本語」としてみてみるとおもしろい
  安倍晋三青山繁晴チーム:「いわば」「まさに」など不要なフィラーだらけ
  前川喜平、加戸守行チーム:余計なフィラー一切なし

  怖いね。知性って如実に出るね 》 菅野完
 https://twitter.com/noiehoie/status/889642829823213568

《 支持率下がってから謙虚になられても、じゃあ支持率元に戻ったらまた傲慢になるんじゃないのって思うわな 》  4269(ゴリラ的な)
 https://twitter.com/SEXhsKF7/status/889331861452869632

《 首相、丁寧に強弁 》