案内は疲れる

 朝、韓国からの視察者二十人ほどを、源兵衛川へ案内。川へ入ってえらく喜ぶ。それから市長への表敬訪問で市役所へ案内。 私も表敬訪問に同席することに。こういうのは苦手。
 午後はまったり休息。やれやれ。

 ネット、いろいろ。

《 第3回(全4回)一発ですべてを変える「革命」を求めても、世界は変わらない 》 千葉 雅也/國分 功一郎
 http://www.gentosha.jp/articles/-/8414

《 柳宗悦のコレクションを観るたびに思うことだが、柳の「手仕事萌え」を構成しているのは、手仕事における 「エラー萌え≒下手(へた)物萌え」と「モッサリ萌え≒不洗練(バッドセンス)萌え」であるということ。これを「民衆的工芸」 と呼ぶ柳に、素朴/粗野としての民衆というイメージが垣間見える。 》 中島 智
 https://twitter.com/nakashima001/status/892606174092173312

《 呉一騏:現代山水藝術
  http://www10.plala.or.jp/goikki/pg152.html
  風景に鳥肌が立つと、物活的世界となる。 》 中島 智
 https://twitter.com/nakashima001/status/892641201786048512

 呉氏のウェブサイトにも掲載されている拙作品論二篇。
 「呉一騏 水墨画の新次元」http://web.thn.jp/kbi/go2.htm
 「呉一騏 水墨画の21世紀へ」http://web.thn.jp/kbi/go3.htm

《 昨今はAI研究者もAR研究者も「アーティスト」を無邪気に自称して、また彼らを「アーティスト」として無邪気に招聘するキュレーターもいて、 その相乗効果で「アート」という名の邪気すら生じている気配がある。 》 中島 智
 https://twitter.com/nakashima001/status/892711118275092483

《 前川前文部事務次官の講演会、始まりました! 》 宍戸俊則(shunsoku2002)
 https://twitter.com/karitoshi2011/status/892672018734239744

《 本人の思いは別にして、
  「この人ならば信じられる」という「大人」を、
  私たちは今夜、見つけてしまったようだ。
  本人が望まずとも、今後とも問題の渦中に置かれるとともに、
  各政治勢力が、彼を自分たちの「神輿」にしようと画策するだろう。
  彼は重要な個性だ。
  今夜、私は、そう確信した。 》 宍戸俊則(shunsoku2002)
 https://twitter.com/karitoshi2011/status/892710007732453378

《 しかも、話の入り口が「夜間中学」の制度確立と拡充だ。
  この日本社会で、様々な属性を持ち、残念ながら学習の機会を得られなかったという、いわば「隠された弱者を支援する」立場に立つことを、 官僚の頂点から降ろされたタイミングで明らかにした人だ。
  「政治的信条」よりも「信義」の人だ。 》 宍戸俊則(shunsoku2002)
 https://twitter.com/karitoshi2011/status/892711288312217600

《 謂れのない圧力の下で ──ある教科書の選定について── 》 和田孫博
 http://toi.oups.ac.jp/16-2wada.pdf?utm_content=buffer79104&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer

《 ほんとにもう。安保法制の時の野中広務さん、古賀誠さん、脱原発小泉純一郎さん、それにこんどの福田康夫さん。シニアジミン党とか ジミンOB党なんて作ったら大量得票しそうな感じ。あ、こっちも自民、共産、旧社会などなど全部で共闘して婆さん爺さん党にしたら 大熱狂を生んじゃったりして。 》 中沢けい
 https://twitter.com/kei_nakazawa/status/892943620398923776