休養は必要

 午前、岐阜大学の教授、学生二十人ほどを源兵衛川へ案内。女学生たちはおそるおそる川に入って……喜んでいる。水から上がらない。ま、いいか。下って 水の苑緑地では鳴き声をあげて川を下ってきた(声でわかった)カワセミが、対岸に伸びた枝に止まり、飛び込んで小魚を捕食するところを全員観察。それも三回。 幸運。帰宅して水を浴びる。ふう。

 知人女性が体調不良で入院。そんな知らせを受けると、若くはない私は真摯に心身を気をつけなくては、と休む(怠ける)ことを考える。紳士じゃねえなあ。 ま、きょうはもうなにもせずゆっくりせい。昼寝。寝ていれば電話「メール見て」。出かけようとすると通り雨。……ご飯はあるがおかずがない。

 ネット、いろいろ。

《 ゲーテ。・・・「人間の最高の幸福は、探究できるものを探究しつくし、探究しがたいものを静かに敬うことである」とゲーテは書いていて、 最後の最後にわからないものを「敬う」大切さを忘れてはいけない。しかしだからと言って、すぐに探究を止めないで、できるところまで「探究し尽くす」 ことも大切。 》 布施英利(ふせ ひでと)
 https://twitter.com/fusehideto/status/905120219604983808

《 都市の隙間の駆逐の工学的設計には、ノイズ=ホームレス=汚物排除的な側面と同時に、大規模な政治的集会をなるべくさせないようにする意図もありますね。 よらしむべし、という。 》 桜井圭介
 https://twitter.com/sakuraikeisuke/status/905715077428330496

《 私たちは「人の不倫をなじること」に侵されている〜テレビは何時間不倫を報じたか〜 》 境治
 https://news.yahoo.co.jp/byline/sakaiosamu/20170830-00075044/

《 不倫で大やけどすることを不倫火山と呼ぶ。 》 いかふえ
 https://twitter.com/ikafue/status/905827889530118144

《 ライザップ読書!
  結果にコミット!
  二ヶ月で積ん読1メートル減!
  三ヶ月後にリバウンドで、2メートル増、がこの話の落ちですな。 》 猟奇の鉄人
 https://twitter.com/kashibaTIM/status/905913619094806529

《 フレアの影響で机の上の本が増えてしまったようだ。仕方がない。 》 中野善夫
 https://twitter.com/tolle_et_lege/status/905920227078152192

《 磁気嵐で肩凝りが治るかもしれない 》

《 今度上司に孫が生まれるんだけど、


  軍艦オタのパパ「軍艦の名前じゃないとやだ」
  画数を重んじるばあば(上司)「漢字二文字で15画の漢字使いたい」
  響きにこだわるママ「読みは三文字で可愛い名前がいい」
  艦これにわかの中原「瑞穂とかありますよ」


  で、うっかり名付け親になってしまった 》 中原るん
 https://twitter.com/nkhrrun/status/905020661436784640

《 まぁ、人は悩みだけで生きてるわけでなし。 》