『実在への殺到 Real Rush』六

 清水高志『実在への殺到 Real Rush』水声社2017年初版、「第9章 モノの人格化」読んだ。これにて読了。読了しただけで、理解はとうていできていない。 しかし、なんと刺激的な論述だろう。ここでは西田幾多郎の哲学が論じられている。

《 《場所》は《絶対矛盾的自己同一》より先に見出された概念だが、西田はこの《場所》において働いている反転の機構を、《絶対矛盾的自己同一》という 概念=方法として後に採りだし、さらにさまざまな対概念に応用していったのである。 》 219頁

《 ──ややもすれば西田の議論は残念なことに、抽象的なレヴェルで、同じところをぐるぐる廻っているような印象を与える。とはいえ、そうした中間段階を 経た結論としての、最終的なヴィジョンに関していえば、彼の理論のとてつもない先駆性はきわだっており、今日見ても舌を巻くほど斬新なものなのだ。 》  219頁

《 《場所》はスケールの問題を超越する。《絶対矛盾的自己同一》という、ニュートラルな概念=方法もまた、こうした思索のなかで西田によって強く体得 されていったものだ。 》 225頁

《 西田の時間論、そしてそれを巡って展開される他者論、そしてオブジェクト(物)としての他者論は、現代の哲学においてなおいっそう問い直される、 人類にとっての根源的な問いに、驚くほど豊かな示唆を与えてくれるのである。 》 234頁

 この著作もまた、再読する必要がある。今年読んだ本はほとんどが再読の要があるな。

 暗い日曜日。朝なのにすでに夕暮れ時のようなせいか、昼前から音楽を聴いている。こんな時間に聴くのは今年初めてか。サザン・オールスターズ〜ジャズの リー・モーガンセネガルのコラ・ジャズ・トリオ〜セネガルオーケストラ・バオバブ井上陽水……気の向くままに数曲ずつ。バオバブの「 Nijaay 」、 CDでは弾けているが、下記リンク先のライヴ演奏では”真夜中のあなた”って雰囲気。
 https://www.youtube.com/watch?v=ldLO4LwNLHY&hl=ja&feature=related&gl=JP

 ネット、いろいろ。

《 ケルンのイタリアンに入ったらウェイターが「日本人か!日本の曲流してやるよ!」ってよりによって山崎ハコ流しはじめて『わたし心を閉じても開いても いない…もうだめだ…わたしを助けて…』という歌詞の中でピザたべることになってかなりの拷問だった 》 北沢
 https://twitter.com/ktzwkun/status/908251480037236736

 14日、山崎ハコのデビューアルバムのCD『飛びます』を女子大生に貸したが。

《 中動態は医療にどんな可能性をひらくのか 》 医学書
 http://www.igaku-shoin.co.jp/paperDetail.do?id=PA03230_04

《 いろんなところでアートプロジェクトが流行っているが、そんなのは予算が切れれば、跡形もなく消滅する。
  もう本当の美術に本気で取り組んでる美術館やアーティストしか残らない。
  予言する。それ以外は何にも残らない。何もなかったことと一緒だよ。哀しいけど。 》 小松崎拓男
 https://twitter.com/takuokomart/status/908980162108129280

《 ただ、占領期におけるアメリカ批判を見聞きするたび、仮に、日本が戦勝国だったとして、ブレークモアのような態度を貫ける日本人がどれだけいたのだろうと 考えてしまう。 》 「トーマス・ブレークモア」文壇高円寺
 http://gyorai.blogspot.jp/2017/09/blog-post_15.html

《 ここ25年くらいの人類は、まったく新しい社会を作ることができるとてつもなく新しい技術を一気に手に入れたのに、人間自身の欲望が変わってないから 結局は同じものしか生み出せないという本質的な困難に陥っているように見える。ここからさきは技術では突破できないんじゃないかな。 》 東浩紀
 https://twitter.com/hazuma/status/909258025034170368

《 情報化社会を生き抜く力とは、安易にデジタル化された情報に捕われないことであり、自身の直感も含めたデジタル化されていない(出来ない)情報を中心に 物事を判断することで、結果、デジタルソサエティの潮流とはまったく別の道をひとりで歩く力なんだと、まわりを見て感じる。 》 高城剛
 https://twitter.com/takashiro_bot_/status/909227511443099648

《 Jason Paul goes Back in Time 》 You Tube
  https://www.youtube.com/watch?v=hpTEzp-6CkM&feature=youtu.be