『怪人ジキル』

 波野次郎『長編少年探偵小説 怪人ジキル』盛林堂ミステリアス文庫2017年初版が届く。うっ屈することの多いこの頃、脳天気に愉しんだ。昭和23(1948)年に 精華書房から出た粗悪な仙花紙本を発掘した古書山たかしに乾杯。また、仙花紙の趣の本に仕上げた盛林堂に乾杯。
 http://seirindousyobou.cart.fc2.com/ca1/335/p-r-s/

 ネット、いろいろ。

《 小学館日本国語大辞典」全20巻は廃棄処分  》 智林堂書店
 http://chirindote.exblog.jp/237748333/

《 全20巻1000円という値でも売れない、それが現実なのだ。 》

 ずっと気になっている十日ほど前のブログ。古本屋のウェブサイトではけっこうな値段がついている。足元には『カラー版 日本語大辞典』講談社1989年初版。 ブックオフで105円で購入。重いしこの一冊で充分。大きい重いだけのモノは要らない。

《 誰になんといわれようが、好きに生きた方がいい、を実行すること。ポイントは、人に迷惑をかけない事と、礼節(礼儀)を守ること。 》 高城剛
 https://twitter.com/takashiro_bot_/status/912179322454028288

《 エレベーターが重量オーバーで壊れるとき、みんなはロープが切れると思うよね?でも違うんだ。実際は、底が抜ける。 重量制限は底が抜けないために設定してある。 》 一目置かれる雑学
 https://twitter.com/trivia_hour/status/912241926459424769

《 べらべらしゃべっとるけど、そんなにしゃべりたかったら国会開けよ。 》 佐藤こうへい
 https://twitter.com/kou_antiwar/status/912322747618836480

《 50数年生きてきてわかったことを教えてあげよう。正しくて優しいちゃんとした人は、政治家になろうなんて思わないんだよ。 》 小路幸也
 https://twitter.com/shojiyukiya/status/912573015497498625