『明治維新』三

 井上清『日本の歴史20 明治維新中央公論社1980年48刷を少し読んだ。

 近くの本屋でティム・インゴルド『メイキング』左右社2017年初版帯付を受け取る。

 ネット、いろいろ。

《 あと何事も大切なのはセンスというのも認識。デザインなどの効果は大きい。ダサいのはダメですね。 》 木下斉
 https://twitter.com/shoutengai/status/913576783018000384

 友だちのデザイナーが、社会福祉法人の売っている木片があまりにセンスがないので、色を塗ったものを明日、担当者に商品見本として渡す。

《 “彫刻のお尻を見る”ツアー?美術館ツアー企画集団の「ミレニアルズが絶対に来たくなる変わりダネ企画」  》 HEAPS
 http://heapsmag.com/museum-hack-unique-unconventional-art-tour-by-millennials-for-millennials-make-young-come-back-to-gallery

 ”ヴィーナスのお尻とおっぱいに触っただけで、私は彫刻がわかった、あるいはわかった気になったのだ。” 飯田善國『彫刻家』岩波新書1991年、17頁

《 学生から「過度な装飾は歓楽街にも神社仏閣にも見られるけど、前者が下品とされる基準は?」と質問があった。単純に「見慣れていない」だけである。 文化枠は遅延しているので、文化枠からの眼差しは、見慣れないものを「下品」もしくは「非文化的」と見なしてしまう。それだけのことである。 》 中島 智
 https://twitter.com/nakashima001/status/913843640954322944

《 【奇跡の瞬間】実際のシーンがカメラにキャッチします  》 You Tube
 https://www.youtube.com/watch?v=xBhEoe7WY6w&sns=tw

《 非常勤講師として働き始めた当初、とある人に「仕事が忙しい。」と話したら、「90分授業するだけでしょ。」と言われた。 授業を90分行うにはどれだけの準備が必要なのか、評価(採点)はどうするのか全くわかっていないんだな。この件から家族を含め他人の仕事に対して 口を出さないようにしている。 》 Seitaro YAMAKAWA
 https://twitter.com/monsieur0504/status/913393235829022721

《 【電子版】米国の原発、今後38年間で全て消滅の可能性 米調査会社が指摘  》 日刊工業新聞
 https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00444403

《 ノーベル賞学者「生産性向上は"昭和"に学べ」 スティグリッツの警告「規制緩和は逆効果」 》 東洋経済ONLINE
 http://toyokeizai.net/articles/-/188911

《 今回の訴訟の原告は1審段階で2万5722人だったが、控訴審では56人に減った。 》 讀賣新聞
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170929-00050077-yom-soci

《 だって、国民の前に堂々と立てない総理大臣ですよ?なぜかといえば、悪事を働いているから。もう普通の国じゃない。 》 kazqw
 https://twitter.com/kazqw/status/913783997339025411

《 パフォーマンスと言ってしまえばそれまでだが、なかなかできないぞ。辺野古は遠く暑い。そしてなにより元総理のプライドが邪魔するから普通はやらない。 》  清水 潔
 https://twitter.com/NOSUKE0607/status/913646962234101760