唐物から和物へ

 『BRUTUS』マガジンハウスの特集「国宝、国宝。」、茶碗の項から。

《 応仁の乱以前の「唐物ファースト」時代を代表する茶碗が曜変や油滴などの天目茶碗であるとすれば、その次の時代の先駆けとなったのは、高麗茶碗だろう。 時代的には高麗時代を過ぎ、朝鮮王朝時代(1392〜1910年)に作られたものを多く含むが、俗に「一井戸、二楽、三唐津」などといわれ、茶碗の中の首座に 置かれたのが井戸茶碗だ。 》 51頁

《 天目茶碗のように端正ではないけれど、無名の陶工によって作り出された器にみなぎる力強さに惹かれた茶人たちが、茶碗に見立てたことから、茶の湯に 採り入れられていった。 》 51頁

 元は庶民のご飯茶碗だとか。それが国宝にまで駆け上がった。

《 そして和物茶碗の中心をなす美濃焼、あるいは利休の創意を受けて焼かれた楽焼などに、天目形を脱した日本独自の、「半筒形」の茶碗が登場。自由な造形意識の 横溢した茶碗が、続々と焼かれていった。 》 51頁

 のはいいが、それから四百年余。美意識は固着したままのように見えるが。いまだに薪焼成に誇りを持ち、賭ける陶工たち。片や北一明のように、プロパンガス窯で それまでには見たことのない茶碗を焼成=創造する芸術家がいる。現代科学の粋を取り込めば、さらに目覚ましい茶碗が創成されるだろうに。そんな冒険者は、 周囲には見当たらない。何よりも卓越した批評家が見当たらない。今こそ一頭地抜きん出ることができる、またとない機会だ。
 画家は四角い平面に手に持つ絵筆で色を置いてゆく。陶芸家は茶碗という立体に釉薬を掛け、炎を制御して釉薬焼成し、発色させてゆく。画家が幻術士なら、 陶芸家は妖術師か化学者か。

 雨模様の朝、床の服をどけたら五円玉一個と一円玉二個。いつ落としたか記憶なし。輝く七円。13日の金曜日でもいいこともあるさ。
 やるのかなあ、と様子を見に行ったらやる、というので、源兵衛川最下流部の雑草駆除をグラウンドワーク三島の職員とともにする。一段落つくと、しっかり 着ている若い女性は寒い〜と言うが、半袖のポロシャツ一枚の私は別に〜。涼しい陽気らしいが、私には汗をかかずにすむ陽気。若い子と一緒に作業をすると、 彼女の話を聞いてあげたりして嫌なことを忘れる。午後二時終了。ぷらぷらと帰宅。
 ちなみにきょうの最高気温は24.2度。なんとその時間は00:07。真夜中。最低気温は16.3度。時間は12:07。正午過ぎ。なんじゃ、こりゃ。

 ネット、いろいろ。

《 「黒死舘殺人事件」新青年版をゆっくり読んでいる。膨大な註によって道標がついたように思う。ありがたい、今までは何がわからないのかさえわからなかった。 11ページのもう1人の敵がウイチグスと言うことも初めてわかったし、12ページ東京新誌の戯文もこれありなのかという疑問が初めて解消された 》 山田正紀
 https://twitter.com/anaryusisu/status/918688907658530816

《 2刷もまだ出回ってないのに、3刷決定らしいですよ、新青年版黒死館。
  祭続きすぎて怖いです、嬉しいですが。 》 絹山絹子
 https://twitter.com/quinutax/status/917989369398558720

《 おっかなびっくり遠巻きに見ていた新宿伊勢丹メンズ館のコムデギャルソンコーナーに一歩も足を踏み入れる事なくこの歳になった。 結局伊勢丹より先に西端にきてしまった。到達のしにくさは距離ではない、敷居の高さなのだ。 》 日本の西端、ヨナグニシュウダとテキサスゲート
 http://portal.nifty.com/kiji/171011200884_1.htm

《 Sladja Allegro - Javi se, oteraj tugu - (Official Live Video 2017)  》 YouTube
 https://www.youtube.com/watch?v=1GZ7SnIxgMY

《 むかしはこういうのは「身体の拡張」と呼ばれていたけど、本当は、他の人間の心が直接的にどんどんこっちへ侵入してくる、「心の侵入システム」 なんじゃないかというのが私の直観。身体が拡張する全能感ではなくて、私の心が他の心によって内部から脅かされる状況。 》 森岡正博
 https://twitter.com/Sukuitohananika/status/918664833708331008

《 「籠池氏は詐欺を働く人間。昭恵も騙された。」は、“首相失格の暴言” 》 郷原信郎が斬る
 https://nobuogohara.com/2017/10/12/%E3%80%8C%E7%B1%A0%E6%B1%A0%E6%B0%8F%E3%81%AF%E8%A9%90%E6%AC%BA%E3%82%92%E5%83%8D%E3%81%8F%E4%BA%BA%E9%96%93%E3%80%82%E6%98%AD%E6%81%B5%E3%82%82%E9%A8%99%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%80%82%E3%80%8D/

《 昨日の東電記者会見を視聴した。フクイチの作業員の被曝線量と作業内容、プールからの追加放出量等、粘って訊いていたのはおしどりマコさんだけだった。 他のマスゴミ記者は何しに来てるのか。ネットの記事も選挙ばかり。選挙の演説と、現に進行している被曝労働と、どちらが優先か。アホか。 》 春橋哲史
 https://twitter.com/haruhasiSF/status/918605114763603970

《 最近総選挙があったドイツからきているエディターと話した。
  「選挙どうだった?」
  「退屈だったよ」
  「投票率は?」
  「80%ぐらい」
  「なんでそんなに高いの?」
  「特別なことはないよ。盛り上がらない選挙でも、投票しない人は、政治に何も言えないという意識があるだけ」 》 古田大輔
 https://twitter.com/masurakusuo/status/917973951673962497

《 アディーレ法律事務所に頼んだら、目的どおり正しく使われなかった過払い税金を取り返してくれるだろうか。 》 冬樹蛉
 https://twitter.com/ray_fyk/status/918112244864446464