『日本の歴史22 大日本帝国の試練』

 隅谷三喜男『日本の歴史22 大日本帝国の試練』中央公論社1976年38刷を少し読んだ。

《 昨日まで藩閥政治を攻撃し、その提出する軍備拡充の予算を遠慮会釈なく削減し、政府と衝突をくり返してきた野党も、ひとたび開戦となると、もろ手をあげて その藩閥政府の戦争政策を支持し、一億五千万円の臨時軍事費などを一瀉千里の勢いで可決した。 》 「日清戦争」 28頁

《 経済的にみれば朝鮮への進出は、日本の資本主義の発展にそなえ、列強の進出に先だって朝鮮の資源を獲得しておこうとする以上のものではなかった。 》  「日清戦争」 31頁

 東京新聞、美術評は椹木野衣「『1968年』─無数の問いの噴出の時代─」展(国立歴史民俗博物館)。
 https://www.rekihaku.ac.jp/exhibitions/project/index.html

《 そう、六八年は、まぎれもなく視覚文化にまつわる「目の革命」でもあったのだ。 》

 K美術館では2003年に「新宿・言葉・JAZZ 1966〜1975 昭和40年代の記憶」展を催した。展示したガリ版刷りのアジビラなど殆どを保管している。
 http://web.thn.jp/kbi/zz1.htm

 昼、あしたか太陽の丘の文化祭へ友だちの車に同乗して行った。かなり大きな障害者施設だが、増築を重ねたようで、立派だけれど迷路のよう。皆幸せそうな表情。 絵画は天衣無縫というか、なかなか開放感があって、先生がいいんだなあと思う。こういう施設は山奥ではなく沼津市街地に開設すべきだろうと思った。でなければ、 障害者と健常者が日常で接する機会がない。混在すべきだと思う。
 http://www.a-taiyou.jp/

 ネット、いろいろ。

《 黒死館殺人事件の本文中に「ところで」という接続詞は151回出てくる。ふつう、筋道立てられたストーリーにこの接続詞は出てこない。 》 Broccoli
 https://twitter.com/BrocLic/status/921059805556391936

《 皇后さま83歳 「核廃絶、ようやく世界に」平和願い込め 》 毎日新聞
 https://mainichi.jp/articles/20171020/k00/00m/040/130000c

《  時代祭が中止になった年
  1912年:明治天皇崩御のため中止
  1923年:関東大震災のため中止
  1937年:日中戦争のため中止
  1944-1949年:太平洋戦争のため中止
  1988年:昭和天皇重篤のため中止
  2017年:台風接近のため中止←New!! 》 風霊守
 https://twitter.com/fffw2/status/921302608601432064

《 【更新】
  #失言全集
  安倍「こんな人たち」
  山口「たたきつぶす」
  小池「排除します」
  麻生「射殺する」
  長谷川「透析患者は殺せ」
  今村「出て行きなさい」
  二階「黙っておれ」
  丸山「脳がおかしい」←new 》 water_dragon
 https://twitter.com/socioeconomics_/status/921296667101487104

《  娘「お母さん寝る前のお話して」
  母「『桃太郎』」
  娘「エルゴラ風に」
  母「『敵地・鬼ヶ島でサポーター歓喜』」
  娘「セルジオ風に」
  母「『きび団子で買った勝利に価値はあるの?』」
  娘「それがいい」
  母「『鬼は完全に宴会気分だった。協会のマッチメイクには疑問が残るね』」
  娘「zzz 》 あるふ
 https://twitter.com/alphireb/status/920674572604547072