『日本の歴史22 大日本帝国の試練』四

 隅谷三喜男『日本の歴史22 大日本帝国の試練』中央公論社1976年38刷を少し読んだ。

《 この戦闘で日本軍の死傷三千五百にのぼったが、ここで日本軍が初めてぶつかり、その威力のほどを思い知らされたのが報告にある機関砲、すなわち機関銃である。  》 「日露戦争」 260頁

《 この戦闘で日本側は戦死五千五百、負傷者一万八千名にのぼり、露軍側も死傷者一万六千といわれる。 》 「日露戦争」 264頁

《 死闘四日、一万六千の死傷者を生じ、乃木司令官はついに攻撃を断念しなければならなかった。 》 「日露戦争」 265頁

《 だが九月十九日に開始された攻撃も失敗に終わり、死傷四千八百人の損害をこうむった。 》 「日露戦争」 266頁

《 十一月二十六日、新鋭第七師団(旭川)の増援をえておこなわれた第三回の総攻撃は、一万に達する損害をうけてまたまた失敗した。 》 「日露戦争」 266頁

 気が滅入る。死者はただの数でしかない。

 午後三島市役所へ。第三回三島駅南口周辺開発地下水対策検討委員会を傍聴に。開始数分前に入ると、会場の緊迫感漲る空気に驚く。先の二回にはまるでなかった このピリピリした緊張感。隣に座った知人は、先に来てあまりのピリピリ感に退出。再入場、と。緊張感のうちに波乱無く一時間半超過ぎて閉会。各新聞朝刊に 折り込まれたグラウンドワーク三島の広告のせいだろう。

《 「66億円もの財政負担をストップ・公募を延期に! 」 》
 http://www.gwmishima.jp/

 ネット、いろいろ。

《 【1929年10月24日】暗黒の木曜日ニューヨーク証券取引所にて株価が大暴落し、世界恐慌が始まる。 アメリカ資本の影響の大きかったドイツ経済は打ちのめされ、NSDAP台頭の要因のひとつとなった。 》 第三帝国〜今日は何の日〜
 https://twitter.com/3rdReich_bot/status/922484214678691841

 NSDAP国家社会主義ドイツ労働者党(ドイツ語: Nationalsozialistische Deutsche Arbeiterpartei 発音、略称: NSDAP)は、かつて存在したドイツ国の政党。 一般にナチス、ナチ党などと呼ばれる。

《 前から感じていたことではあるけど、今回つくづく思ったのは「政治家」というのは、周囲がなってほしいと思う人に無理にでもお願いしてやってもらうような、 「面倒で大変な仕事」のはずで、それを生活の手段や、ましてや世襲の家業にする、したがる人々のためのものじゃないだろということ。 》 あびこ
 https://twitter.com/sukiyapotes/status/922713750901178368

《 「わずか5年で国家安全保障戦略を作り、武器輸出3原則を緩和し、10年間減り続けていた防衛予算を増やした。さらに、日本国憲法の解釈を変更して 自衛隊集団的自衛権を行使できるようにした」 北朝鮮危機「アメリカには安倍晋三が必要だ」 》 森岡正博
 https://twitter.com/Sukuitohananika/status/922597170225623040

《 家も買わず、結婚もせず、ダラダラ過ごすだけで約1億5,000万円が必要だそうです 》 showgunn
 https://twitter.com/showgunn/status/922747936181706752

 じっと通帳を見る。