『メイキング』五

 ティム・インゴルド『メイキング  人類学・考古学・芸術・建築』左右社2017年初版を少し読んだ。

《 主体と客体が存在するのは、すでに完成して変更のきかない世界だけである。 》 「第七章 流れる身体」 195頁

《 ものを束ねるには努力と細心が必要である。それが陶器であれ人間であれ。 》 「第七章 流れる身体」 196頁

《 みな、行動という大嵐の海にいる。しかし、この行動をエージェンシー(行為遂行能力)という、行動による結果だとされる何かに帰するのは、すべてを あべこべにするようなものなのだ。なぜなら、すでにおこなわれた行動をふりかえって再構成すること、つまり原点とおぼしきところへさかのぼることによってのみ、 わたしたちはその行動において生じたとされるエージェンシーの由来を知ることができるからである。 》 「第七章 流れる身体」 200頁

 木田元『偶然性と運命』岩波新書2001年初版に同様な記述。

《 人との偶然の出逢いを「めぐり逢い」として、つまり運命的な出逢いとして意識するということは、この出逢いをきっかけにして、これまでの過去の体験がすべて 整理しなおされ、いわば再構造化されて、あたかもすべてがこの出逢いを目指して進行してきたかのように意味を与えなおされたということであろう。 》  『偶然性と運命』 12頁

 雨の日は猫は眠いというが、私は猫だろうか。十時間近く寝たけど眠い。起き抜けに布団の中で昨日の味戸さんの絵の魅力について何か浮かんだが、忘れた。 ま、たいしたことではないだろう。忘れるくらいだから。また布団に入りたくなったが、布団は片付けてしまった。だよなあ。東京新聞岩波書店の広告に金子啓明 『運慶のまなざし』。まなざし。味戸さんの女性のまなざしに震えた。おお、思い出したわ。味戸さんの絵に出合ったとき、心が震えた。揺さぶられるような共振= 強震だった。記憶の底に埋もれていた、森林のなかで充満する生命の気が背後から覆いかぶさってくるような情感。それだ。デビュー前の1969年の12.5×16.5センチの 白黒銅版画から2010年の11×15.5センチの彩色鉛筆画絵まで、その切実な情感は変わらない。そして今、迂闊にもやっと気づいたが、1969年の銅版画の背景の波打つ 雲海と思しき形状と、2010年の鉛筆画の森林の波打つ形状が瓜二つだということ。そうかあ。それにしても、この二点とも味戸さんから好意で恵まれた絵……。

 午後、静岡県庁へグラウンドワーク三島の小松理事長らと行き、川勝平太知事に「緑の都市賞」受賞の報告をする。知事ゴキゲンで、面会時間が五分も超過、 秘書が打ち切りの合図。帰り際、知事が進み出て、一人ひとりに名刺を手渡した。私もいただく。こんなこと初めて。選挙は当分ないよなあ。

 ネット、いろいろ。

《 吉行淳之介の『四角三角丸矩形』(創樹社、一九七四年刊)に「上林曉『春の坂』評」という書評がある。 》 文壇高円寺
 http://gyorai.blogspot.jp/2017/11/blog-post.html

 以前にも書いたが、この古本の見返しはシーツにくるまったマリリン・モンローが笑みを浮かべてベッドで軽い食事を摂る白黒写真。そこに挟まっているのは、 横浜市神奈川区西神奈川のパブ&スナック「ルージュ」の紙マッチ。ルージュの唇がもろ、M.M.。前の所有者の粋なこと。

《  餓死者と自殺者がでている限り、国の政というのは失敗しているということを、政治家の皆さんには胸に刻んでもらいたい。
  政治家はバカやアホやクズやなまけものや弱者や愚者や病人や孤児が、明日も元気に飯が食えるためにいると思ってほしい。 》 おりた
 https://twitter.com/toronei/status/926864753917493248

《 イバンカ基金に57億円と言われていることについて外務省から昨日回答。これから予算案として提案。来年度の予算案に14億円計上。 4年ほどかけて予算要求する予定ということ。国会の承認はこれからです。 》 福島みずほ
 https://twitter.com/mizuhofukushima/status/927784095026855936

《 米国は失業率が17年ぶりの低さで好景気と言われるが、インチキがある。長期失業で求職をあきらめた人が急増し、失業率の分母を計算する際の労働参加率が 40年ぶりの低さだ。求職をやめた人を失業者から外す統計の粉飾で、失業率を低く見せている。1人の正社員を切り2人のパートを増やして雇用増という粉飾も多い。  》 田中宇【11月8日の短信】
 http://tanakanews.com/

《 何度もこのツイッターで言っていますが、戦闘機とかの武器を数個買い控えれば、大学の研究費だとか、奨学金なんて楽に賄えるのよ。総理大臣が 「トランジスタラジオのセールスマン」と言われた時代が懐かしい。今や、不良にカツアゲされるように兵器を買う約束を結ばされてるもんね。 》 Kawase Takaya
 https://twitter.com/t_kawase/status/927553596928933889

《 結局トランプ親子、娘は集金、パパはセールスに来たのか。 》 大野左紀子
 https://twitter.com/anatatachi_ohno/status/927838443677167616

《 確かに居酒屋で飲んでて近くの席でトランプが部下と飲んでたら騒がしそうだし嫌だな 》 ドンガメ六号
 https://twitter.com/dongame6/status/927470151833862144