『メイキング』七

 ティム・インゴルド『メイキング  人類学・考古学・芸術・建築』左右社2017年初版を読了。

《 ここでいうリズミカルな動作は、実践者みずからの動きを、自分が関わる環境の構成物に内在するリズムにたえず順応させることによって生まれるからだ。(中略) その最終的な姿は、つくり手がずっと心のなかにあたためてきたものを素材に押しつけるのではなく、作品が完成したときにはじめて全貌をあらわすのである。 》  「第八章 手は語る」 239-240頁

《 手を使うにせよ目を使うにせよ、投影することは視覚的であるが、識別(テリング)することは触覚的である。それは全身全霊で感じとることなのだ。 》  「第八章 手は語る」 251-252頁

《 それは「景色」の対義語として「大地─空」と呼んだものだ。地形においては、幾何学的な線が構成要素の位置を占め、有機的な線は表された形状の範囲を 定める。ところが抽象的な線は、大地と空の世界のなかにあるものが生成していく様を予期する。このような世界において、線は表象上の慣習によって印されるもの ではなく、点と点を結ぶものでもない。線はむしろ成長や運動のなかで定められるのだ。 》 「第九章 線を描く」 287頁

 上記引用からまた、味戸さんの二枚の絵が浮かんだ。そして最後の二ページには、くねくねと曲がってゆく源兵衛川とその周囲の折れ曲がる道路を思った。

 今朝の夢。自分とは正反対(敵)の最高権力者にすり寄り、虎の威を借りて自分の目的を達成しようと権謀術数を駆使する者に天黙邪、天黙呪という天目茶碗から 連想の言葉が浮かんだ。そんな茶碗は実在しない。私には後味の悪い夢だが、政治の世界では当たり前かも。目的達成のためには政敵をも利用する。
 年上の女性画家、年下の女性デザイナーと三人で昼食をしながら美術談義。場所を変えて喫茶店で話の続きを。楽しかった、と画家さん。よかった。

 ネット、いろいろ。

《 おそらく変身願望はかなり普遍的なものだ。そしてその方法も多岐にわたるものだ。今日は講義でアートとエンタメの違いについても触れた。 アートはそれと対峙した人が自ら変容しなければ触れられないが、エンタメはそこで自らを変容させないまま自己投影できる、と。そこには何ら苦痛を伴わない、と。  》 中島 智
 https://twitter.com/nakashima001/status/928532507066114048

《 ピカソが女ばかりを探究して、セザンヌがリンゴやビクトワール山ばかり描きながら芸術に大革命を起こしたことに共感します。社会に対して何か特別に 発言したり行動を起こしたりしたわけではないけれど社会を変革しました。アートには政治以上の力があると信じてます。だからアートをやっているのです。 》  横尾忠則
 https://twitter.com/tadanoriyokoo/status/928446973702582273

《 なぜヒーローは敵との争いを示談で解決しないのか。 》 gnsi_ismr
 https://twitter.com/gnsi_ismr/status/928751483679412224

《 北朝鮮由来の凶事(いや、ま、はっきり書けば戦争)で韓国と日本の産業界がダメージを受けることを、アメリカと中国の産業界は密かに望んでないだろうか …自分たちはなるべくダメージ受けず…その点で利害は一致してないだろうか…そんな嫌な想像をしました。 》 会田誠
 https://twitter.com/makotoaida/status/928493287769497601

《 若者にいい加減な法螺話をしたら、しばらくグーグル検索していて「あ、嘘かと思ったら本当だったんですね!」って。いやあの、検索で出てきたそれ、 前に僕が書いた法螺話だぞ。目の前にいる人のことは信じないのに、検索して見つけたものはそのまま信じるっていうのは、どういう心の動きなんだろう。 》  あそうかも。
 https://twitter.com/aso_kamo/status/928534757339779072

《 どこに埋もれているかわからない本を探すときの絶望感・・・ 》 TANAKA Jun
 https://twitter.com/tanajun009/status/927533254575403010

《  Twitterの仕様変更で般若心経全文ツイートが可能になった模様
  摩訶般若波羅蜜多心経.観自在菩薩行深般若波羅蜜多時照見五.jp
  蘊皆空度一切苦厄舎利子色不異空空不.異色色即是空空即是色受想行識亦復如.jp
  是舎利子是諸法空相不生不滅不垢不浄.不増不減是故空中無色無受想行識無眼.jp
  耳鼻舌身意無色声香味触法無眼界乃至.無意識界無無明亦無無明尽乃至無老死.jp
  亦無老死尽無苦集滅道無智亦無得以無.所得故菩提薩?依般若波羅蜜多故心無.jp
  礙無?礙故無有恐怖遠離一切顛倒夢.想究竟涅槃三世諸仏依般若波羅蜜多故.jp
  得阿耨多羅三藐三菩提故知般若波羅蜜.多是大神咒是大明咒是無上咒是無等等.jp
  咒能除一切苦真実不虚故説般若波羅蜜.多咒即説咒曰.jp
  掲諦.掲諦.波羅掲諦.波羅僧掲諦.菩提薩婆訶般若心経.jp 》 tetsu
 https://twitter.com/metatetsu/status/928579383035551744