『動きすぎてはいけない』五

 千葉雅也『動きすぎてはいけない』河出文庫2017年初版を少し読んだ。

《 そもそもなぜ、ドゥルーズ(&ガタリ)の生成変化論を追求するにあたり本稿は、個体化論を重視しているのであったか。私たちは、「生成変化を乱したく なければ、動きすぎてはいけない」という箴言を導きとしてきた。生成変化するにあたり、「動きすぎてはいけない」というのは、過剰に自己破壊し、 無数の他者たちへ接続過剰になり、そしてついに世界が渾然一体になることの阻止である。非意味的切断のシャープな線によって、接続の、関係づけの過剰化に ブレーキをかける。これが、関係の外在性を認めることに相当する。 》 「第5章 個体化の要請」 282-283頁

《 こうして「何?」の抽象性と「誰?」の個体性のあいだで、ドゥルーズ潜在的な差異の哲学は、個体化の哲学へと向かうのである。 》 「第5章  個体化の要請」 302頁

《 では逆に、「折り解かれ=説明されすぎる」というのは、どういう意味か。これは、すべての関係=比の互いの折り込み(アンプリカシオン)(関係主義)から、 世界の或るゾーン=モナドが、シャープに分離されてしまうことを意味するだろう。ものごとに関する説明を、有限なファクターによって尽くしてしまうのである。 説明に「余り」を残さないこと。或るものごとに関しシャープな断言をすることで、他のあらゆるものごとへと延びうる矢印を切断することである。 》  「第5章 個体化の要請」 320頁

 このくだりには蒙を啓かれた思い。すなわち、大岡信の評論への不満だ。明晰、明解ではあるが、その他の解釈の余地がない。対象世界はそこで閉じている。 その明解な境界線を切断し、外へ脱出することの難しさ。

 寒いわ。富士山は雪化粧。
 午後、ブックオフ三島徳倉店へ自転車で行く。文庫本を六冊。柴崎友香『ビリジアン』河出文庫2016年初版帯付、長岡弘樹『教場』小学館文庫2016年2刷帯付、 花井哲郎『カイミジンコに聞いたこと』中公文庫2012年初版帯付、吉本隆明『最後の親鸞ちくま学芸文庫2012年12刷帯付、吉田洋一・赤攝也『数学序説』ちくま 学芸文庫2014年6刷帯付、小池滋・編『英国鉄道文学傑作選』ちくま文庫2000年初版、計648円。

 ネット、いろいろ。

《 『震美術論』amazon 品切れに、、購入の皆さまありがとうございます。大型店舗でもかなり品薄になってきているようですが、ネット書店では @honto_jp にまだ在庫があるようです。 》 椹木 野衣
 https://twitter.com/noieu/status/931981528904511489

 いい本は高くても売れる。

《 今月の建築知識も何かよく分からない一線を超えてきた。事務所内、騒然。 》 加藤いずみ
 https://twitter.com/ismiiiru/status/931479789361233922/photo/1

 買いたくなるなあ。

《 ひと山当てたら、すべての仕事をキャンセルして、蔵書の大部分を売り払い(お気に入りのだけ、取っておく)、犬や猫と遊んで暮らす所存でござる。 》  赤城毅
 https://twitter.com/akagitsuyoshi/status/931528981924298752

 読みたい本ばかりだから売り払えない。

《 The 7 Most Amazing Tunnels, Towers, and Mazes Made of Books 》 Electric Literature
 https://electricliterature.com/the-7-most-amazing-tunnels-towers-and-mazes-made-of-books-b2be3704e5a5

《  アメリカから戦争参加を強要されても,拒めない韓国は,ベトナムだ,イラクだと,あちこち連れて行かされて・・

  日本は,憲法9条を理由に拒めるのに。 》 岡口基一
 https://twitter.com/okaguchik/status/932042542878617601

《 よくある「明日自分が死ぬと思って生活する」というのを実際やってみたら、「一日で部屋が片付くわけがねえし死んだ後の事なんかどうでもいいわ、酒飲も」 となってしまい事実上のリビングデッドと化したので最近は余命1年くらいの長期スパンで考えるようにしてる 》 ねs
   https://twitter.com/nes_nyan/status/930735122675941376

 小坂 流加『余命10年』

《 聞けねぇ・・・

  店員さんに「「巨乳の誕生」って本探してるんですけど」なんて、一生聞けねぇ・・・。

  輪廻転生を繰り返しても聞けねぇ・・・。 》 りょう
 https://twitter.com/kiirokurokuro/status/931819016577998848

 安田理央『巨乳の誕生』