『君たちはどう生きるか』再び

 吉野源三郎君たちはどう生きるか岩波文庫2011年65刷を再読。こりゃあ名作だわなあ。全く古びていない。いないどころか、いっそう切実に訴えかけてくる。 それにしても読みやすい。ぐいぐい引率されてゆく。中学生くらい向きの読み物(小説)だが、私のような前期高齢者にも胸に手を当てて考えさせる深さがある。

《 人間として、自尊心を傷つけられるほど厭な思いのすることはない。 》 129頁

 最近つとに感じること。

《 しかし、この人々は、自分たちの唱えていることが正しいと信じると同時に、自分たちの判断も一々正しいと思い込んでしまっていました。そして、自分たちの 気に喰わない人間は、みんな校風にそむいた人間であり、間違った奴らだと、頭からきめてかかるのでした。だが、それよりも、もっと大きな誤りは、他人の過ちを 責めたり、それを制裁する資格が自分たちにある、と思いあがっていることです。 》 166頁

 今朝も九時間超寝て目覚ましで起きた。寝過ぎだと思うが、目覚ましがなければいつまで寝ているんだろう。寝たきり老人……植物人間……ご臨終になったり。ま、 それもいいな。我が身の身辺整理は年内には大方終わる。遺族が処分に困惑することはないだろう。これからどう生きるか、だ。

 この数日、二種類のドリップ一杯淹れのコーヒーを飲み較べている。一つは八グラム。もう一つは十グラム。前者が軽くて後者は味わい深い。好みで選ぶしかない。 朝は後者の深み、午後は前者の軽みに落ち着く。詰まるところ、いい味を抽出するにはお湯の注ぎ方にあり。緑茶も同じ。袋の説明が最適とは限らない。
 んなことを書いたらブログに遭遇。
 「神戸とコーヒー」 daily-sumus2
 http://sumus2013.exblog.jp/28735351/

 昼前、雑用を片付けた足でブックオフ長泉店へ寄る。吉田康弘『バースデーカード』角川文庫2016年2刷、ロバート・L・フィッシュ『シュロック・ホームズの冒険』 ハヤカワ文庫2014年9刷、計216円。

 ネット、いろいろ。

《 左バビロン捕囚、右ポケモンGO鳥取砂丘イベント 》 R. Suzuki
 https://twitter.com/quolc/status/934448592890167296

《 誰にも文句を言われない子連れ出勤スタイル 》 ? 紳士
 https://twitter.com/hide_luxe/status/934300538132340736

《 豚に紐ビキニ履かせたら妙に色っぽかった 》 心が乱れた時に見るgifのBOT
 https://twitter.com/kokoro_gif_bot/status/934038022315638784