日陰は寒い

 寒いはずだ。今朝の最低気温0.6度。いよいよ真冬の装備。自転車で廻る意欲が湧かない。
 きょうは用事はないだろうなあ、と思った矢先、電話。静岡朝日テレビの取材でグラウンドワーク三島事務所へ昼に来てほしい、と。三島駅南口東街区再開発問題。
 http://www.gwmishima.jp/
 機材係の若い女性が私好み ←何言ってんだ。カワセミフィルムカメラで撮りたい、と。ほう ←感心して何を考えているんだ。鏡を見なさい。はい。それにしても 日陰は寒い。帰宅。家でくつろぐ ←ぐだぐだ。日暮れ、早っ。味戸さんへの手紙を投函。そういえば、日陰者という言葉を聞かなくなった。日陰者、辞書には 「めかけ」の意味も。これも聞かないなあ。

 ネット、いろいろ。

《 今月の駄本、未来のレア本 》 猟奇の鉄人
 https://twitter.com/kashibaTIM/status/937988545100242944

 水木しげるの貸本漫画がいい例だ。美術作品でもあるある。さて、どの新作が。

《 ブロンズや鉄や大理石でできたパブリックな記念碑的なるものーー新作はもちろん、だいたい…19世紀以降?のものーーは全部禁止!というのが 芸術家・僕のここ20年来の主張です。作るなら発泡スチールか、あるいは笹川会長が勝手に作るようなおバカなやつのみ。マジで、僕の思想です。 》 会田誠
 https://twitter.com/makotoaida/status/938426301198745600

《 現代の芸術を、何やら白っぽくてホワホワした、誰もがすぐに崇高さを味わえるような何か、と考えてるのではないか。鑑賞者も行政も。 》 諏訪敦
 https://twitter.com/suwakeitai/status/937989933150617600

《 小説家や芸術家にできるのは、世界の分断を解消することでもないし、コクイハツヨウでもない。ただ、作品で人を感動させることだけだ。 小説や美術は、それだけで良いのではと思う。「その先」を考えないのが、文学や芸術の存在理由なのでは。 》 布施英利(ふせ ひでと)
 https://twitter.com/fusehideto/status/938578785481269248

《 私も、あの戦前の満州事変以後の「暗い」時代をどうやって当時の人間はすごしていたんだろうと思っていましたが、「こうして」暮らしていたんだなあと、 安倍さんのおかげで納得しました 》 まに
 https://twitter.com/busokuten/status/937836432990789632

《 地方創生っていうけど、結局、地元の企業じゃなくて、東京の企業が「地方で」活躍してる、っていう。地方は地方で独立なんじゃなくて、 東京とのつながり、東京でのプレゼンスで測られてて、じゃあ、もう、東京でいいじゃん、と思う。 》 ぽけ森
 https://twitter.com/moriteppei/status/938264689749893120

《 多分、300年後くらいには羽生善治羽生結弦の伝説がごっちゃになって、四回転アクセルしながら王手する羽生善治がゲームに実装されてると思う 》  まつえー♪
 https://twitter.com/amifiance/status/937963296530894849

《 インド人はゼロを発明した。だが日本人はストロングゼロを発明した。 》 まくるめ
 https://twitter.com/MAMAAAAU/status/938040441492070400

《 睡魔 has come. 》 大矢博子
 https://twitter.com/ohyeah1101/status/938319509043036160

《 わずかな年金を株で増やそう、なんてお辞めな債ム。 》