『TOKYO未来世紀』再々読

 昨日の日録のつながりで篠山紀信『TOKYO未来世紀』小学館1992年初版を再読。写真集だけど再読でいいのかな。写真を見て「筋を読む」から、ま、いいか。 1991年に撮影されたもの。まさしくバブルの絶頂期だ。いや、バブルの絶巓というべきか。その時にしか撮れなかった、逢魔が時、東京夜景。

《 ところが、80年代の半ば頃から、「東京」が、僕にとって俄然おもしろくなってきたのです。それは、僕が世界中を回ってきて、地球上にこんな摩訶不思議な 都市はないないことに気づいたからです。 》 同書「TOKYO神話めぐり」より

《 「東京」を相手にするということは、僕にとっては「怖い」ということです。 》 同

《 「東京」を撮るとき、やはり僕は夜のロケになるのです。夜のほうが現実をコントロールしやすいというのと、魑魅魍魎たちが出て来やすいわけです。 》 同

《 僕のいただくやり方として、「東京」の風景の中にヌードを投げ込んでみたり、マネキンを配してみたり、赤や青のライトを当ててみたりしてるのです。 そういう回りくどいやり方が、僕にとっては、僕の感じている、「東京」に潜む、恐れや怖さをあらわす魑魅魍魎たちを出現させる方法なのです。 》 同

 2013年11月16日に「『TOKYO未来世紀』再び」を書いていた。なかなか、だ。てことは退化(老化)しているのかなあ。十分ありうる。ま、この数日脱力を 愉しんでいる。それにしても上の引用、葛飾北斎の妖怪画を連想させる。
 http://d.hatena.ne.jp/k-bijutukan/20131116

 その前日15日の日録には北斎と広重への言及。
 http://d.hatena.ne.jp/k-bijutukan/20131115

 先だって年配の女性が、国立西洋美術館で開催中の「北斎ジャポニスム」展の図録を貸してくれた。文庫本よりちょっと大きめのハードカバーという珍しい本。

《 西洋において「富嶽三十六景」や『富嶽百景』の連作がもった意味は大きかった。例えば、〈サント=ヴィクトワール山〉を時間や角度を変えてさまざまに描いた セザンヌの連作の背景には、北斎の連作への意識がなかっただろうか。また量塊として認識されていた山を輪郭線でとらえる表現は、まさに北斎との出会いの 延長線上に位置づけられる。 》 188頁
 http://www.nmwa.go.jp/jp/exhibitions/2017hokusai.html

 これは思いつかなかったが。

 午前、昨日目に入ってしまったヒメツルソバを抜きに源兵衛川中流下流を歩く。根が十センチ足らずのものばかりで、レジ袋半分ほどで完了。時間を見ると、わ、 十一時。とっとと帰宅。友だちと沼津市の幅田屋で暖かい蕎麦を賞味。パンを買い、カフェ・ブランでコーヒー。店内の展示台の針金アートに目が留まる。 これは面白い。さっそく作者、三島市の写真家岡部稔さんのお店へ。掌に乗る細い針金造形の、これは手元に置きたい! 一点を購入。すぐに店を出て徒歩四分、 洋菓子店トロンコーニへ。リクエストのイチゴのショートケーキを岡部さんの奥さんの分を加えて四個購入。とって帰り賞味。美味しい。一人でケーキを食べるのは、 ねえ。みんなで食べるのが正解。帰宅。年賀状を投函。はてさて、この四×五センチの針金造形物の台を探さなくては。

 ネット、いろいろ。

《 北斎43歳の大浪と71歳の大浪。浪飛沫の躍動感といい、圧倒的に飛躍しており、いわば「浪の絵」から「絵の浪」へ、次元を移動している。 》 中島 智
 https://twitter.com/nakashima001/status/942299695786762240

 画家は70歳を超えてから飛躍する、とは私の考え。安藤信哉もそう。但し、誰でも、では無論ない。

《 「宇宙際タイヒミューラー理論」の解説ってありますか?数学者とおぼしき人のブログを見ても、どこも「私も理解していない」との記載があるのみですが。 》  Koichi Kawakami
 https://twitter.com/koichi_kawakami/status/942215008980627457

《 リニアの周辺が騒がしい。巨費を巡る利権の話だ。しかしリニアは山の多いこの地震国に必要なのかね。既成の新幹線は充分に速いよ。 「狭い日本そんなに急いでどこへ行く」という交通標語の傑作を忘れたのかね。そしてここにも安倍さんの名前がチラついていて、 何でも私物化しないと気がすまないんだね。 》 立川談四楼
 https://twitter.com/Dgoutokuji/status/942233634345435136

《  月 ラグジュアリーマンデー
  火 サプライズチューズデー
  水 トロピカルウェンズデー
  木 リラクゼーションサーズデー
  金 プレミアムフライデー
  土 アバンチュールサタデー
  日 ビューティフルサンデー

  来年の終わりくらいにはきっとこう 》

《  ナイトエコノミー議員連盟

  なんか凄く頭悪そうな名前の議員連盟だなw 》

《 掛け声だけで実行が伴わないのはアベノミクソだけで十分だ 》