「煮詰まった時代をひらく」

 『現代思想』1月号、特集「現代思想の総展望2018」冒頭インタビュー「養老孟司 煮詰まった時代をひらく」を読んだ。

《 ともあれ、先ほど言ったように、天然資源というか環境から人間が純粋に手に入れられるものが限界を迎えています。収奪能力も非常に高いので、 何か見つかればあっという間です。(中略)とにかく最初の結論は、万事煮詰まったということです。 》 11頁

《 例えば丸山眞男の非常に印象に残っている一節があります。「学者というのは現実から物事を掬い取って変えていくので、そのときに自分の指の間から零れた 無限の事実について、愛惜の念を持たなければならない」と。漏斗したときにいろいろなものが落ちてしまう。「感性」と言われる感覚もそうです。 落としていったピュアなものを措いて、それ以外のものでつくり上げていくので、どうしたっておかしくなってしまう。それを全部拾っているわけにはいかないから それはよいのですが、丸山眞男のの言う通りで、「こぼしたんだよ」という意識だけは持っていてほしいのです。 》 13-14頁

《  それをもうちょっと具体的にして、今なら三○年がよいのではないでしょうか。何しろ「失われたニ○年」がうっかりすると三○年になりますから。
  三○年という桁だとすぐに考えることがいくつもあります。自然環境の問題、特にエネルギー問題はそうです。 》 14頁

《 ヒトがいない世界というものを、私はものすごくリアルに考えています。 》 16頁

《 もう一方では、先端を監視しなくてはいけない。ヒトの遺伝子操作などはどこまでいくかわかったもんじゃないですから、監視だけはしていなくてはいけません。  》 17頁

《 人文社会科学が重要ではないということではなく、むしろ逆です。大事なことをやっていないじゃないかということです。しかも、あまりにも常識的なことが 一般化されていません。 》 17頁

 続く論述は鋭く、そして世論調査の盲点を指摘している。驚いた。

《 これはすごく重要な結論だと思います。 》 18頁

 今朝は6時14分に−3.5℃。寒いけど朝日は強くなってきている。『朝日のあたる家』アニマルズのレコードをかける。B面の『悲しき願い』も。
 https://www.youtube.com/watch?v=0sB3Fjw3Uvc
 https://www.youtube.com/watch?v=HHjKzr6tLz0
 そしてママス・アンド・パパス『夢のカリフォルニア』を。
 https://www.youtube.com/watch?v=N-aK6JnyFmk
 そしてイーグルスホテル・カリフォルニア』。
 https://www.youtube.com/watch?v=EqPtz5qN7HM

 残夢残欠。

 ネット、いろいろ。

《 山奥の廃小学校に、ニート15人を集めて暮らしてます。現代社会が嫌になった人が限界集落に集まれば、新しい村ができます。移住して四年が過ぎ、 この生活を本として形にしたいと考えています。しかしツテがありません。どうかこのツイートが編集者の目に留まりますように 》 葉梨はじめ(山奥ニート
 https://twitter.com/banashi/status/951812507059961857

《 原発のライフサイクルを稼動開始から廃棄物が無害化する十万年後までと考えると、発電の期間ってのは一瞬の火花みたいな、長くて五十年。 その二、三千倍の期間が廃棄物の状態。公正に云って廃棄物の製造に他ならず、原発ではなく原廃と呼び、「原廃は最初発電もします」とするのが適切な表現。 》  津原泰水
 https://twitter.com/tsuharayasumi/status/952383429487640576

《 マインドコントロールのやり方は簡単。洗脳を解く方法もついでに暴露する 》 ヤギコーチ
 http://yagi-coach.com/mindset/mindcontrol-yarikata/

《 哲学はアカデミックな印象があるけど、当初はソクラテスは元祖ストリート系だったし、ブッダはホームレス系だった。 現代、アカデミックな良さはたしかにあるけど、哲学がアカデミックな営みに自己同一化したら哲学は死ぬね。 》 森岡正博
 https://twitter.com/Sukuitohananika/status/952014445227556864

《  韓国オリンピックの式典出席を拒否する安倍。→「国会があるので」

  国会を開かない安倍。→「外交が忙しくて」

  おまえ、何やりたいんだよ? 》 インドア派キャンパー
 https://twitter.com/I_hate_camp/status/951685102030868480

《  昭和の''のむ・うつ・かう''
  ・酒を飲む
  ・博打を打つ
  ・女を買う

  平成の''のむ・うつ・かう''
  ・抗うつ剤を飲む
  ・鬱
  ・カウンセリング 》 職をください
 https://twitter.com/Teslamk2t/status/951275550328242176

《 「このままキャベツが値上がりして豚肉より高くなったら、とんかつ屋が『キャベツ一皿でとんかつおかわり自由!』を始めるに違いない」と 前向きに考えることにした 》 MISTY
 https://twitter.com/MISTY_colddrink/status/951817812015693825

《 20世紀の思想の形って結構しつこく残存していて、なかなか状況を動かせないところもあるのだが、今年は翻訳が沢山でて、 随分希釈されることになるんじゃないか。一般の読者にも広く今日的な情勢が共有された後に、靄が晴れてきたところで論陣を張っていく、 年号も変わるというのが望ましい。 》 清水高志
 https://twitter.com/omnivalence/status/951969599267913728

《 「総理が欧州観光をしたいと言ってますんで、国会への出席を減らしてくださいな」「おい自民党さん、何を言い出すんだ。 そうでなくても安倍さんの出席日数は足りてないんだ。進級できないよこのままじゃ。ちゃんと出席して余裕があったら手銭で行くように言っとくれ。 一体税金を何だと思ってるんだ!」 》 立川談四楼
 https://twitter.com/Dgoutokuji/status/952016385814626304

《 新宿ビットコイン 》 いかふえ
 https://twitter.com/ikafue/status/951868609143320581