『中動態の世界』再読・五

 國分功一郎『中動態の世界──意志と責任の考古学』医学書院2017年5刷を少し再読。

《  非人称表現が現れた後の動詞の変化についてはあまりにも分からないことが多いが、われわれは出来事を表現するというこの原始的な動詞形態のもつ特性が 中動態に継承されていること、さらには中動態からは受動態のみならず、自動詞表現も他動詞表現も派生可能であることを根拠に、動詞の進化の過程において 最初に現れたのは中動態ではないか──より正確に言えば、後の中動態に継承される意味と形態ではないかと憶測した。
  もちろんこれは憶測に過ぎないが、確実なのは、かつてきわめて重要な任を負っていた中動態は、その後、抑圧されて消滅していくということである。 》 198頁

 午前、友だちが元気に退院。やれやれ。
 午後、知人の車に同乗、ブックオフ沼津リコー通り店へ。笠井潔・編『本格ミステリの現在』国書刊行会1997年初版、小池真理子・選『精選女性随筆集三  倉橋由美子文藝春秋2012年初版帯付、橋本治『リア家の人々』新潮社2010年初版帯付、藤原伊織『遊戯』講談社2007年初版帯付、梨木香歩『水辺にて』ちくま文庫 2010年初版、山口瞳『美酒礼賛』グルメ文庫2007年初版、矢崎存美『食堂つばめ8 思い出のたまご』ハルキ文庫2016年初版、計756円。

 ネット、いろいろ。

《 アメリカに来て、ショートメッセージを送ることをtext(動詞)と言うことを知った。I texted you. 》 千葉雅也
 https://twitter.com/masayachiba/status/954571320167161861

《 A’をAダッシュと呼ぶのが和製英語で、日本ローカルだと今知った。大学の数学でも使わないっぽい。 》 近藤史恵
《 世界標準や大学の数学では、プライムというそうです。Aプライム。 》 近藤史恵
 https://twitter.com/kondofumie/status/955012739394560005

《  国会議員まで延びると言われていた「リニア談合」の特捜部強制捜査。なんと刑事局長が閣議決定で飛ばされたという。三権分立終了。

  「強制捜査に乗り出した、そのわずか1週間後に当時の林真琴刑事局長を名古屋高検検事長に転出させる人事案がこっそり閣議決定されたのです。 》 清水 潔
 https://twitter.com/NOSUKE0607/status/954668658067783680
《  微妙な言い方になるが、相手のことが好きかどうかも、そんなに重要ではないんだよね。
  自分が自由になれる相手ってのは、ずっと一緒にいて、事後的にそれが得難い相手だったということに気づき、そこでようやく、好き、というより、 この人と一緒でよかった、という慈しみが生まれる。 》 M
 https://twitter.com/freakscafe/status/954657112256258048

《 これから友人の結婚式にいくのに、靴は(ABCマート)のROCKPORTしかないしそれっぽいネクタイはないし白シャツのレギュラーカラーがないし ATMから全然ピン札でてこないしそういえばいつも袱紗買わないとと思ってそのままだし、という有様である。 》 TKO
 https://twitter.com/taitaism/status/954530624999636992