『四方対象』九

 グレアム・ハーマン『四方対象  オブジェクト指向存在論入門』人文書院2017年初版、 「第九章 存在地誌」「第一○章 思弁的実在論」を読み、読了。 ふう〜。九章は四つの極の説明。よくわからんので引用は省略。

《 第一に対象は他の何ものにも還元されえず、哲学によって、固有の仕方で論じられなければならないと私は考える。第二に、対象とその性質、そしてその他の 対象の間にある緊張は、他のあらゆる存在者の説明に対しても用いることができる。これは本当に包括的な主題なのである。第三に、対象指向モデルは、多くの 分野の知識、とりわけ人文学の様々な分野に対する大きな可能性を秘めているものであると私は主張する。 》 「第一○章 思弁的実在論」 217頁

《 無生物的な対象を表舞台に立たせる本書は、科学的な唯物論を採っているように思われるかもしれない。というものも、これもまた、希少で完全な人間主観 [という考え]を捨て去り、非人間的な対象同士の相互作用によって全てを説明しようとする立場だからである。しかし、科学的唯物論には、二つの問題が 存在するため、私はこれを全く受け入れない。 》 「第一○章 思弁的実在論」 219頁

《 本書で提示された哲学は、対象の哲学であるだけでなく、分極の哲学でもある。 》 「第一○章 思弁的実在論」 220頁

《 四方対象の哲学がもつ明らかな価値の一つは、様々な形の知識を相対的に民主化することである。 》 「第一○章 思弁的実在論」 222頁

 なんとも難解な哲学書ではあるが、面白い。「監訳者あとがき」を読んで、だなあ、と納得するところが多い。

《 以上、本書で提起されている主張について、可能な限りその論拠を含めて追ってきたつもりであるが、著者自身が述べているとおり、ここに示されたのは、 完成した哲学体系ではなく、対象指向存在論の青写真にすぎない。 》 232頁

 目覚ましが鳴ったので止めて睡眠続行。八時半起床。十一時間寝た。これじゃ一日が短い。箱根山も雪模様。寒くても晴れると元気になる。太陽光発電機か、 オレは。
 昼過ぎ、再び曇天に。こたつでまったり。『四方対象』を読み進めた。

 ネット、いろいろ。

《 根室市 日本最東端のジャズ喫茶、存続へ後継者を公募 》 毎日新聞
 https://mainichi.jp/articles/20180131/k00/00e/040/298000c

 1978年12月に開店か。どうりで手元のジャズ批評社『ジャズ日本列島』1972年版、1976年版には載っていないわけだ。1972年版には根室市にはロータリーと Be Bop の二軒が掲載。1976年版にはロータリーは消え、チビとBe Bopが掲載。1972年版に掲載の三島市のリマと熱海市のゆしまは健在。訪問したい人は早く行け。 逝けになっちまう可能性大。

《 総理大臣のウソや憲法違反は、ウソや憲法違反であるがゆえに問題なのであって、野党の反応など関係なく、メディアは固有の倫理観や道徳観、職業人としての 責任感で対処する義務を負う。安倍政権の暴走が止まらず、ルール破りとモラル崩壊が社会に広がる原因の一端は、メディアの卑怯な責任回避にある。 》  山崎 雅弘
 https://twitter.com/mas__yamazaki/status/958989990007947269

《  もう安倍なんか無視して山本総理って呼ぼうぜ
  山本のほうがよっぽど日本国民の政治家だよ 》

《 歌と発話との分離は、人類の悲劇のひとつかもしれない。オペラに感じてしまう無気味さは、分断されたまま再縫合している作品が目立つからだろう。 この再縫合症候群は、現代アートなるものを自認する作品群にもしばしば見られる。 》 中島 智
 https://twitter.com/nakashima001/status/959000099140485120

《 営業部T氏が、乃木坂46と仕事がしたい、なんとかならないか、と言っていた。1日考えたが、残念ながら、弊社、なんともならない。(山) 》  勁草書房編集部
 https://twitter.com/keisoshoboedit/status/958678226812813318

《  本当に字が汚い人にしかわからないこと選手権の結果を発表します。

  最優秀賞
  俺は読めるんだよ

  金賞
  「ろ」と「3」と「5」を読み間違えられる 》 坊主
 https://twitter.com/bozu_108/status/958576582700011521