『なぜ世界は存在しないのか』四

 マルクス・ガブリエル『なぜ世界は存在しないのか』講談社メチエ2018年初版、「 III なぜ世界は存在しないのか」を読んだ。

《 世界それ自体は、世界という舞台に登ることがありません。世界それ自体は、立ち現われてくることもなく、わたしたちにとって表象となることもありません。  》 112頁

《 物ごとの起こる場所を規定するということは、およそ何らかの意味の場のなかでしかできません。意味の場の外部など存在しないのです。 》 114頁

《 わたしたちは、すべてを包摂するものを捉えることができません。それは、そのようなものを十分に考え抜く時間がわたしたちにはないからだけではありません。 そもそも、そのようなものが現象する意味の場が存在しないからでもあるのです。それゆえ、すべてを包摂するものは存在しません。 》 119頁

《 意味の場と、そこに現象する対象とは、互いを欠かすことができません。対象も、意味の場の意味に分かちがたく結びついているのです。 》 127頁

《 このような異議は、存在することと想像されていることを間違って区別しています。想像されているものも存在していますし、想像のうちにだけ存在している ものも多いからです。 》 132頁

《 ただし科学の客観性を、世界そのものの研究と混同してはいけません。 》 142頁

 一般人の私が犯しやすい錯誤を前もって注意してくれる。しかし、やはり自らの既成観念、常識の桎梏を解くのは手こずる。時間がかかる、な。

 午後、三島駅南口西街区の売却に関する市民監査請求人の論述を傍聴。これにどう応えるか。

《 お金が増えることより、できなかったことができるようになることの方が強い快楽だと思う。 》 千葉雅也
 https://twitter.com/masayachiba/status/966629022972002304

《 student.choukoku  多摩美術大学大学院 彫刻専攻学生有志のページです 》 多摩美彫刻
 https://sites.google.com/view/student-choukoku/home

《 フクイチの作業員に対しても、お礼のコメントを出さない。自衛隊・隊員に感謝しようと言いつつも、被曝労働している人へ、日常的な感謝の言葉がない。 これでも原災本部長か? 》 春橋哲史
 https://twitter.com/haruhasiSF/status/966630462138429440

《 衆院予算委。安倍「私が一石を投じたことで憲法議論が盛んになったのは事実」山尾志桜里「一石を投じて明らかになったのは 総理が憲法をほとんどわかってないということ」 》 やがて空は晴れる...。
 https://twitter.com/masa3799/status/966758423760068608

《  みんな裁量労働制って言葉を使うようになったけど、
  それってニュース見てない人とか関心が低い人には分からないと思うんだけど、定額働かせ放題とか残業代ゼロ法案とか、過労死合法化法案とかの方が 分かりやすくないかな? 》 はるみ
 https://twitter.com/harumi19762015/status/966662785139539968

《 俺たち文系研究者は日常的に「拙稿」とか「拙著」とか言う言葉は使ってるんだけど、なかなか学会とかで「拙者これからシンポジウムで報告でござる」 とは言わないよね。 》 せんだい歴史学カフェ
 https://twitter.com/SendaiHisCafe/status/966260460176646144