梅花藻サミット

 グラウンドワーク三島の「梅花藻サミット」のお手伝いで朝から外出。午後八時帰宅。ふう。
 http://www.gwmishima.jp/modules/information/index.php?lid=1810&cid=66

 ネット、いろいろ。

《 サミュエル・L・ジャクソン叔父貴「誰か銃撃戦したことある人、学校の先生に銃を持たせる政策のアホらしさを、 銃撃戦なんかしたこともないマザファッカに教えてやってくれ!」 》 町山智浩
 https://twitter.com/TomoMachi/status/967147532999475201

《 半世紀もくすぶっていた難問に挑んだ「天才哲学者」驚きの論考 /千葉雅也 》 現代ビジネス
 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/54371

《 ガブ様にしろハーマンにしろ、多作な人は基本色んなところで同じことを言い続ける。。しかし他の論文を読むとシェリングとの関係はより分かってくる。 ヘーゲル主義者から見たら、やや懐疑主義的じゃないかという反論が出そうだが、ちゃんと懐疑論でもないということで議論を展開してみせている。 》 清水高志
 https://twitter.com/omnivalence/status/967029555599884288

《 シェリングを経由して、かなりプラグマティックにもなったドイツ観念論の復興をガブリエルは夢見ていて、今日のさまざまな実在論オブジェクト指向哲学にも共鳴する。。そのかなめはホーリズム批判であり、自然科学的世界観もあまたある世界観の一つにすぎないとする。 虚構のものの存在論も 》 清水高志
 https://twitter.com/omnivalence/status/967030508738654208

《 現代の色々な哲学者(ハーマン、ラトゥールなど)に見られるが、ガブリエルの場合はシェリングの神話論が背景にあるのだろうな。。 》 清水高志
 https://twitter.com/omnivalence/status/967030509976010752

《 常識をバカにする奴に、常識を超えたことは絶対にできない。志村けんの言葉  》 心に響くMOVIE
 http://kokoro-movie.com/2018/02/08/post-18197/