『なぜ世界は存在しないのか』五

 マルクス・ガブリエル『なぜ世界は存在しないのか』講談社メチエ2018年初版、「 IV 自然科学の世界像」を読んだ。夕食前、不注意で机の角に目の上を 思いっきりぶつけ、流血。プロレスの流血を思い出した。たしかに傷は小さいけれども鮮血は流れるわ。そんな傷の手当をしながら読んだ。丁寧な論述だが、 頭に入らん。流血してるんだもの、無理もないか。しかし、ひどく打ったものだ。泡坂妻夫『喜劇悲奇劇』角川書店1982年初版の某殺人トリックを連想。 それはさておき。

《 要約すれば、次のようなテーゼを立てることができます。現代芸術は、機会あるごとに科学的世界像に抵抗する、と。(中略)そこでジャクソン・ポロックの 「アクション・ペインティング」作品のひとつ、たとえば一九四九年の《ナンバー8》を観てみましょう。 》 193頁

《 「アクション・ペインティング」を理解する(つまり、美しいと見なして済ませるのを避ける)ためには、特定の色を追って、いわば一筆ずつ細かく「読む」と よいでしょう。たとえば黒色に集中して、その絵の具の軌跡を追ってゆくのです。 すると、全体の印象が揺らめき始め、黒色のしたたりや筆遣い、 偶然による線などが動き始め、何らかの意味をもってきます。(中略)カンヴァスに乗せられた絵の具は、何らかの秩序を形づくっている。そこに何らかの意味の場が 拓かれるわけです。 》 194頁
 ジャクソン・ポロック『ナンバー8』
 https://www.musey.net/6721

 私の鑑賞法と同じだ。

 23日、三島駅南口西街区の売却に関する市民監査請求人の陳述を傍聴したが、その記事。
 http://www.gwmishima.jp/modules/information/index.php?lid=1816&cid=1
 昨日の作業の様子。
 http://www.gwmishima.jp/modules/information/index.php?lid=1819&cid=1

 ネット、いろいろ。

《 父斎藤瀏と幼馴染みの栗原安秀(死刑)が共に2.26事件に関わった歌人斎藤史の歌を思い出す。濁流だ濁流だと叫び流れゆく末は泥土か夜明けか知らぬ/ 暴力のかくうつくしき世に住みてひねもすうたふわが子守うた/動乱の春のさかりに見し花ほどすさまじきものは無かりしごとし(斎藤史『魚歌』) 》橋本麻里
 https://twitter.com/hashimoto_tokyo/status/967891812345028608

《 (そして1997年の歌会始斎藤史は召人となり、今上天皇から「お父上は瀏さん、でしたね」と声をかけられる。) 》 橋本麻里
 https://twitter.com/hashimoto_tokyo/status/967894181334073344

《 ジャズとクラシックで脳の活動に違い 》 ヨミ・ドクター
 https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20180222-OYTET50004/

《 石材に注目して国会議事堂を見学する 》 デイリー・ポータル
 http://portal.nifty.com/kiji/180222202146_1.htm

《 鉾田の東海第二説明会。最後に立ち上がり、ふりしぼるように語った80歳ほどの地元男性に共感の拍手がわきおこった。 「自分は福島生まれだ。原電の人は福島原発の近くのお墓に行ってみてくれ。今年の盆明けでいいから。花がないお墓でいっぱいなんだ。そういうことになる。 原発再稼働はやめてくれ」。 》 川澄敏雄@東海第二原発再稼働阻止!
 https://twitter.com/kawasumi4989/status/967394940023009280

《 【BOT】取材で沖縄の防空壕を掘ったことがある。スコップがカチンと鳴ると錆びて湿った手榴弾だった。それよりメガネや印鑑など、 人の痕跡の方が怖かった。その人達は狭く、暑く、真っ暗な壕内で、何を思って死んでいったのか。戦争なんてただ残酷なものだ。 》 清水 潔
 https://twitter.com/NOSUKE0607/status/967903299352518656

《  日本における責任追求の強さ

  零細個人の不祥事  → 全力追求
  中小企業の不祥事  → 強めの追求
  大企業の不祥事   → 弱めの追求
  超大企業の不祥事  → 基本隠蔽
  国の不祥事     → 全力隠蔽
  最高指導者の不祥事 → 善行に美談化 》 愛国心はならず者の最後の拠り所
 https://twitter.com/kkkkkk315/status/967418731444846593

《 人類史におけるSNS原発の位置付けってたぶんほぼ同じになると思う。 》 ROOTSY
 https://twitter.com/rootsy/status/967923533824299008

《 立派なことやってると誰かが褒めてくれるし、それはそれでいいんだけど、しょうもないことやアホみたいなことは誰も褒めてくれないから、 自分が褒め続けなくてはならない。 》 巴
 https://twitter.com/hayamatomoe/status/967979201495105537