『なぜ世界は存在しないのか』八

 マルクス・ガブリエル『なぜ世界は存在しないのか』講談社メチエ2018年初版を読了。軽快で明快、丁寧な文章。そうかも知れない、と思う。が、理解が遅く、 すっと腑に落ちるとこまではまだゆかない。これまた再読を要する。頭悪りいなあ。ま、これはどうしようもない。

 昨日、沼津市からの帰り、一号線から三島への側道へ入るところに珍しい交通標識に出合った。下記画像の一段目右の二つ、「自転車通行止め」 「自転車以外の軽車両通行止め」が合体した標識。下が自転車、上が荷車。荷車の図は初めて見た。
 http://a11234842.travel-way.net/koutuuhyousiki.html
 この標識画像で「踏切あり」二種は、近くの駿豆線の踏切で確認済み。

 雨が上がれば春の嵐。で、Ghalia Benali & Timnaa『 Wild Harissa 』2001年を聴く。
 https://www.discogs.com/ja/Ghalia-Benali-Timnaa-Wild-Harissa/release/4312380
 https://www.youtube.com/watch?v=7M4QL8swm9s

 ネット、いろいろ。

《 本年も400点を超える多数の応募の中から、審査員3名により大賞1名と入選14名が選出されています。 》 第13回大黒屋現代アート公募展
 http://itamuro-daikokuya.blogspot.jp/2018/03/13.html

 大賞作品、白砂勝敏さんの木彫椅子を連想してしまう。入選した白砂さんの作品はどんなのかな。
 http://shirasuna-k.com/gallery-2/wood-sculptures-chair/

《 ピカソが描いた愛人の肖像画、73億円で落札 欧州記録更新 》 AFP
 http://www.afpbb.com/articles/-/3164612

《 ツイッターで一目見た時、 韓国や中国の現代アートによくある、お馴染みの作品と思った。寡聞にして作者は知らなかったが、 業界では知られているんだろう、と。世界中にいるジェフ・クーンズの(悪い意味だけでもなく)エピゴーネンなんだろう、と。 》 会田誠
 https://twitter.com/makotoaida/status/968866692532092929

《 書き方、描き方、歩き方、走り方、飛び方、歌い方、弾き方、考え方、話し方‥‥。◯◯方という言葉がある領域で、人は必ず何らかの技術を使っている。 それが拙いにせよ巧みにせよ、意識してあるいは無意識のうちに訓練したものが必ずそこにある。それを磨きに磨いたものの一部が「芸術」と言われる。 》  大野左紀子
 https://twitter.com/anatatachi_ohno/status/968781017837268992

《 何故「一部」かというと、磨きに磨いただけではたぶん「芸術」にならないから。それは職人芸。いや職人芸に行き着くのだってたいしたものだと思う。 職人芸は感嘆される。「芸術」はそこを突き抜けて、時に人を困惑させ、震撼させる。‥‥と私は思っている。 》 大野左紀子
 https://twitter.com/anatatachi_ohno/status/968782178560561157

《 宇宙最初の星を初観測 米チーム発表に科学界沸く 》 AFP
 http://www.afpbb.com/articles/-/3164590?cx_part=topstory&cx_position=4

《 今までの政治家は、嘘がバレたり倫理性を損なえば、自ら退く潔さをもっていたと思います。それが完全に欠如した政治家を辞めさせる方法が存在しないことを 国民は痛感しています。皆が少しずつ努力するしかないですね。 》 Koichi Kawakami
 https://twitter.com/koichi_kawakami/status/968453581782200320

《  ドコモ「定額かけ放題」
  安倍自民「定額働かせ放題」 》 判官びいきで何が悪い
 https://twitter.com/EZAIWyV7zMSQra4/status/968694729717133312

《  「昔の年貢はきつかったよね」
  「租だねー」
  「すべての物質をつくってるよね」
  「素だねー」
  「日本も昔は乳を腐らして食ってたよね」
  「蘇だねー」 》 ナスカの痴情ェ
 https://twitter.com/synfunk/status/968056922443100161