『絶景本棚』補遺

 忘れていた。昨日はブックオフ函南店へ行く前に本屋へ寄った。ウンベルト・エーコ『バウドリーノ(上・下)』岩波文庫2017年2刷、初版。2刷の上は帯付。初版の 下は、帯無し、二重ジャケット。面白いものだ。『ロバート・キャパ写真集』岩波文庫2017年初版帯付。

 昨日の一人一冊は、二冊入れたい人がけっこうあった。
 細谷正充 トーマス・M・ディッシュ『いさましいちびのトースター』早川書房
 根岸哲也 狐『野蛮な図書目録』洋泉社
 長嶋俊一郎 いとうせいこうマルクス・ラジオ』角川書店
 藤脇邦夫 『小熊秀雄詩集』思潮社
 春日武彦 安岡章太郎『放屁抄』岩波書店
 松村幹彦 『日本架空伝承人名事典』平凡社
 勝峰富雄 『現代怪奇小説集 下』立風書房
 加藤文 『世界文学にみる架空地名大事典』講談社
 都築響一 『鏡花 小説・戯曲選』岩波書店
 昨日見落としていた日暮雅通 吾妻ひでお『エイリアン永理』ぶんか社
 しっかり見て疲れた。

 東京新聞朝刊、きょうの運勢は「事物はしっかり明瞭にみて成就する。以て吉」。よく思うのだけど、昨日の運勢のような。いや、きょうも、かな。
 午後、東京学芸大学の教授と学生たち七人を、源兵衛川〜柿田川へ案内。雨風もなんのその、特に女子大生たちは楽しんでいて、また来て源兵衛川に入りたい、と。 だよなあ。やれやれ。

 ネット、いろいろ。

《 第13回 板室温泉 大黒屋現代アート公募展 》 白砂勝敏
 https://ameblo.jp/inakagurashi-art/entry-12357137625.html

《 カラスがクルミの実を落として割ろうとしてる
  ↓
  強風でクルミが飛ばされる
  ↓
  クルミを見失ってオロオロ
  ↓
  クルミを見つけてハンマーで割って道路に置く
  ↓
  カラスが嬉しそうに食べる
  ↓
  新たなクルミを当然のように俺の前に持ってくる

  いやお前、まずは夜中に美少女に化けてお礼に来るのが先だろ 》 ねおん
 https://twitter.com/neon3939/status/969963306629787648

《 「どうやら年貢の納め時だな」→(英訳)→(和訳)→「確定申告の時期のようですね」 》 米澤穂信
 https://twitter.com/honobu_yonezawa/status/969552927638536193