『群椋鳥』

 小原古邨の木版画『群椋鳥(むくどり)』を知人から購入。一昔前に見た時よりもはるかに深い印象に驚く。平木浮世絵美術館の展示図録1998年には下図、画稿も 掲載されているが、その時には六羽いたのが、版画では上部の二羽が消えて四羽になっている。彫師が省略したのだろうか。四羽のほうがすっきり。 殆どの木版画は画稿どおりに彫られ摺られている。が、画稿よりも木版画のほうにはるかに魅力を感じる。彫師摺師の卓越したセンスと腕前に感嘆。

 ネット、いろいろ。

《 IN★POCKET 3月号の辺境図書館は根本茂男『柾它希家の人々』(柾它希=まさたけ)。「『黒死館殺人事件』『ドグラ・マグラ』『虚無への供物』 は三大奇書と言われますが、『柾它希家の人々』も奇書の一つに加えられてしかるべきかと思います」。 》 Koichi Iyoda
 https://twitter.com/locus_solus/status/974305021020979200

 冥草舎主人の神楽坂の部屋で根本茂男氏に会った記憶。本を開いて見ると、献呈著名入だった。

《 誰かのせいや、時代のせいにしたくはない。やれることを全力でやっているという実感をもてる毎日を過ごしたい。その先にしか未来はない。 》 木下斉
 https://twitter.com/shoutengai/status/974297711573843969

《 本の収納場所が足りない問題の解決策を求めてネットを彷徨ってたら「過去2年間開かなかった本は今後も読むことはないと考えられるので処分しましょう」 みたいなのに遭遇してばーかばーかってなった 》 arima
 https://twitter.com/arima_yukimi/status/971986773692706817

《 夜回り猫 【第三七六話】 》 深谷かほる
 http://www.moae.jp/comic/yomawarineco/385

《 母親が“ダイナマイト自殺”した男の死生観とは!? 伝説の編集者・末井昭インタビュー 》 トカナ
 http://tocana.jp/2018/03/post_16297_entry_2.html

《 結婚が長いと奥さんとはツーカーで通じるでしょ?と聞かれることもあるが、先日「今から帰る」と嫁にメールしたら、「大ピンチ」と返信があり、 何事かと慌てて電話したら、「100均で布団を干す時に使う大きな洗濯ピンチを買ってきてほしい」と言いたかったそうで、何百年寄り添っても絶対通じない。 》  大谷 dandori 洋介
 https://twitter.com/dandori/status/973829892256292864

《  「私は総理大臣ですから、ウソをつくわけがない」

  これ聞いたときにはアホか、としか思わなかったが、今になって思い出すとこれ強烈だよな。 「総理大臣はウソをつかない」ということで下々の官僚が死ぬような思いをしながら書類を改ざんしまくって辻褄あわせをしたのだから。 》 kmiura
 https://twitter.com/kmiura/status/974200921247928320