奥野克巳・石倉敏明 編『 Lexicon 現代人類学 』以文社2018年初版をあちこち読む。
《 本書を構成する50の項目は、執筆者に対して、共編者の方から大まかな題(問題系)を示した後に、できるだけ自由に執筆していただいた。 》 「はじめに」
《 1980年代から90年代にかけて、人類学者は、フィールドワークと民族誌の記述という人類学の学問的営為それ自体を俎上に載せて検討することに向かい、 客観主義との関係で、現地調査のあり方や文化の記述問題点を主題化した。人類学の「ポストモダン」である。その流れを汲んで、やがて、「ポストコロニアル」の 時代には、人類学の政治性を暴き立てる方向へとしだいに歩みを進めていった。このように、人類学が内向きに猛省をつづけた時代のことを、今日、「再帰人類学」 の時代と呼ぶ。 》 「01.再帰人類学」奥野克巳
《 近代人類学のみならず、近代という考え方や制度や生き方全般が直面している植民地主義的な支配と抑圧の問題に取り組むために、「自然/人間(社会・文化)」 の二元論に基づいて「唯一の「自然」に対して多様な「社会・文化」の解釈(宇宙論もしくは世界観)がある」とする近代の根底的な前提を見直し、その前提に代わる 新たな枠組みを模索する人類学の動向。「存在論的転回」や「人類学の静かな革命」と呼ばれることもある。 》 「03.存在論をめぐる論争」大村敬一
このニ項目だけで、もうワクワクする。
《 人類学者ブリュノ・ラトゥールが20世紀後半から行ってきた大きな仕事の一つに、「対称性」という概念を導入した一連の研究がある。(中略)ラトゥールに よれば、「近代」は単なる時代区分ではなく、科学技術を基盤とする社会と、そうでない社会(「前近代社会」)を分離する非対称的な制度である。(中略)「近代」 という概念を相対化することによって、ラトゥールは前近代─近代─ポスト近代という単線的な歴史の幻影を払拭し、「非近代」の次元から、ある特定の社会が現実の 媒介作用を無視して自然と存在を占有することの不可能性を主張した。 》 「07.対称性人類学」石倉敏明
この項目は全部引用したいくらい、私にとって目の覚めるような読書体験。ラトゥール、すげえ。「近代の超克」論が彼方へ押しやられる。
《 ラトゥールによれば、「存在論」の次元は常に自然と社会という二つの極の中間にあり、従って人間以外の生物やモノの領域にも配分されている。 》 同上
この論述から小原古邨(後の祥邨、豊邨ではない)の花鳥画を想起。昨日の寮美千子の言う「控えめな、欲のない性格」もそうだが、その画面からは俺が俺が、 の自我ではなく、自然、生き物と一体にある(分離していない)小原古邨の独特な人間性を感じる。近代化〜欧化モダンの波を受けながらも、彼はそれまでの「日本画」 とはまた別の位相の花鳥画を描いた、と強く思う。彼の描く鳥は人間的という感想をよく聞くが、そこには隔たりがないからだろう。
ブリュノ・ラトゥール『近代の〈物神事実〉崇拝について』以文社2017年初版が、平積本のてっぺんで読まれるのを待っている。
目覚しを止めて寝たらいつもより一時間多い十時間超寝ていた。起きたくないが、起きる。調子がいいときは体が勝手に動く。今朝はそれ。だよなあ。 それにしても気温が上がらない。午前1時20分 7.1℃。正午 4.5℃。真冬に逆戻り。
午後、こたつで昼寝落ち。冬眠か。
ネット、いろいろ。
《 困った時こそ助けてくれるのが本当の仲間、というのはその通りだと思うけど、籠池氏にせよ佐川氏にせよ、都合が悪くなると仲間を弊履のごとく切り捨てる 安倍政権の応援団が、どの口でそれを言うのかと呆れる。 >RT 》 日下三蔵
https://twitter.com/sanzokusaka/status/976209300489060352
魑魅魍魎、忖度は知ってていたけど、弊履(へいり)は知らなかった。ついでに揣摩臆測(しまおくそく)も。気をつけねば。
《 この「寵愛」というのがまさしく英語でいうところのcronyism(安倍総理の忖度にまつわる世界各国の記事で使われた言葉、身びいき、依怙贔屓のこと)に 直結するのです。「寵愛を受ける」などと与党衆議院議員が公に使うとは、依怙贔屓をよしとする土壌があると言われても反論できませんね。 》 がび
https://twitter.com/gaby6100/status/976010779752259584
寵愛は書けるけど、依怙贔屓(えこひいき)は書けない。気をつけねば。
《 小池都知事がスピード成立を目指す「デモ封じ条例」。最大会派の都民ファーストの会が反対すれば“希代の悪条例”は潰せますが、 小池礼賛一辺倒で条例が成立したら「都民ファシストの会」と党名を変えるべきです。 》 日刊ゲンダイ
https://twitter.com/nikkan_gendai/status/975988231568113664
《 デモなんかやっても意味がないという人は、なぜ今、東京都が必死にデモを規制しようとしているか考えて欲しい。めちゃめちゃ効果があるってことだよ。 》 紫野明日香
https://twitter.com/asunokaori/status/976067387626631169