ほぼ恢復、かな

 一昨日の晩、ティッシュ用の化粧箱が古びて退色したので、外箱を廃棄。全面紺色の内箱をボックス額に見立てて、そこに10センチ足らずの板に描かれた木の実の絵を 一回り大きい裏板とともに収める。そんなモノを昨日、絵を描いた友だちに見せたら「あら、素敵じゃない」と珍しく褒められる。「左右がずれている」との鋭い指摘。 ダメ出しを喰らうかも、と予想して仮止めで制作して正解。昨晩、しっかり留める。立体物を収める厨子様のボックス額に最近興味がある。ブリコラージュの一種だ。 こうなると不要物だからといってポイッと捨てられなくなる。この前はその友だちの2センチ足らずの木片画を、素麺の箱に縦三、横五個で並べた。その茶色の板よりも 今回の紺色の方がオシャレ。以前今治のタオルの箱の蓋を使って書見台を作ったけど、それを見た女性イラストレーターが「欲しい」と。あげない。
 朝、自転車で外出。用事を済ませた足で知人の店へ。下着を購入し、夫婦と四方山話。知恵遅れの息子が再就職できた話題で、就職を斡旋したのが知人女性だと知る。 彼女、いい仕事しているなあ。
 昼食後、蒲団へ入る。極楽気分。知人女性から個人誌が届く。もはや顔も覚えていないが、二週間後には久闊を叙すだろう。
 夕方、蒲団から出る。さて知人女性二人との飲み会へ。

 ネット、いろいろ。

《  日本の省庁はこんなすごい

  財務省は有印公文書を書き替え放題
  厚労省は捏造データを国会に提出
  防衛省は14000ページもの日報すら紛失出来るほどの密林
  文科省言論弾圧
  国交省は機密文書を路上にポイ捨て
  官邸はたった2年前の入管記録すらなし

  なんて自由奔放な国なんだ、本当に日本スゴいな 》 愛国心はならず者の最後の拠り所
 https://twitter.com/kkkkkk315/status/981535902634713090

《  安倍晋三だけでなく、自民党政治バブル崩壊からずっと国民の希望をむしり取り、絶望させることしかやってこなかった。
  政治家に必要なのは国民に希望を与え続ける力である。
  自民党にあるのはその場しのぎで問題を先送りにする能力だけある。
  本当の意味での政権担当能力自民党にはない。 》 さんま
 https://twitter.com/sanma9731/status/981669442135273472

《  これに始まる一連のツイートは傑作。長いので全部RTしませんが、最後まで読ませる秀逸な出来です。筒井康隆の「破れかぶれのオロ氏」を思い出します。 昔はテレビでも、こういうネタを放送できた。
  小池晃委員「では、総理が思うおにぎりの条件を教えてください」で吹いた。 》 山崎 雅弘
 https://twitter.com/mas__yamazaki/status/981394800120385536

《  フリチン(不利益陳述)
  ソチン(訴状陳述)
  ボウチン(冒頭陳述) 》 岡口基一
 https://twitter.com/okaguchik/status/981521436958314496

《  アベノミクス
  =嘘をついても隠し事しても、さらにはバレてもなんとか言い逃れたら勝ち、という意味 》