老人力?

 朝、源兵衛川最上流部のヒメツルソバなどを抜く。土のう袋一杯になる。きょうはこれまで。これ以上やると、へたる〜寝込む。花粉症だったらできねえなあ。 やれやれ。コーヒーが旨い。
 昼前、味戸ケイコさんをはじめ、溜まっていた手紙への返事を投函。
 昼食後、蒲団で一時間ほどゆったり。老人力がついてきたなあ。老人力? 『老人力筑摩書房が出たのは1998年。赤瀬川61歳のとき。ありゃあ、私なんぞ老人力、 ついていて当然だ。本の帯の背には「?」。津原泰水『瑠璃玉の耳輪』河出書房新社2010年初版の背は「瑠璃玉の耳輪?」。?は耳を象っている。耳たぶに耳輪。 今気がついた。

 ネット、いろいろ。

《 イギリスでのロシア人スパイ殺害テロを巡り、安保理では文学的素養全開のやり取りがなされた。ロシアの大使は「不思議の国のアリス」の 「判決が先で評決は後」というセリフに覚えはあるかな?と英国大使をけしかけた。結論が先にあって、それに合う捜査をしているという批判。 》 Kazuto Suzuki
 https://twitter.com/KS_1013/status/982302806857011201

《 それに対して英国の大使は「ロシアの科学者と合同で捜査させるのは、スコットランドヤードにモリアーティ教授を招くようなものだ」と シャーロック・ホームズで反論。その後、英国の大使は「ちょうど「戦争と平和」「動物農場」「1984」を読み返している」と付け加えた。 》 Kazuto Suzuki
 https://twitter.com/KS_1013/status/982303559663271938

《  「私一人が何か言っても変わらない」と言う人は、現場の声を上にあげるのではなく「上が言ってるんだから仕方ない」と部下に上意下達する人である。
  「政権/政治批判なんかしてイメージわるい」と思う人は、未来の子どもたちへの愛などなく「自分さえよければよい」と八方美人を装っている人である。 》  中島 智
 https://twitter.com/nakashima001/status/983021925814353920

《 安倍夫妻によって国家はどこまで壊されるのか――福島のぶゆき×菅野完対談 》 HARBOR BUSINESS Online
 https://hbol.jp/163558