雨のち晴れ

 起きた時には止んでいた雨が、しばらくして降り出した。霧雨のようだけど、身体にまつわりつくような雨脚。春雨か。濡れてまでして外出する気にはならない。
 昼前、電気屋さん来訪。階段と書庫の蛍光灯をLEDに交換。すぐ点灯、明るい。老後も安心。
 午後、雨が上がったので源兵衛川最下流部へ。川に入ってヒメツルソバを抜いていると東京の知人女性からメール。もうすぐ三島広小路駅に着く、と。切り上げて帰宅。 弓道のお仲間五人を求めに応じて三嶋大社へ案内。それから鰻屋へ。そこでお別れ、帰宅。楽しまれたようでよかった。くたくた。コーヒーで休憩。
 夕食後横になっていると、知人女性からメール。
 「とても助かったです。何より楽しかったです。ありがとー。」
 心身が軽くなった気分。

 ネット、いろいろ。

《 不調の原因は心身の疲労と関係している。 》 文壇高円寺「標準」
 http://gyorai.blogspot.jp/2018/04/blog-post_17.html

《 「芸能」とは「人」を喜ばせるだけのものではない。その背後に、人が喜ぶことを歓ぶ「神々」の存在がある。そんなふうに思うことができたら、 どんなお笑いも、ある種神聖なものになるだろう。人を傷つけることで笑いを取るような、そんなことはできなくなるだろう。 》 寮美千子
 https://twitter.com/ryomichico/status/985786049069596672

《 いまの政権を眺めていると、いざというとき、国はあなたがた市民を守ることはありません、と語り続けているようにしか感じられないのは、私だけだろうか。 今回のセクハラ問題だけでなく、年金、「学園」問題、さらには憲法改正に至るまで、これほど堂々と「国民」を忘れた政府はなかったように思う。 》 若松英輔
 https://twitter.com/yomutokaku/status/985911975333867522

《  ローソンにて、支払い時に
  「nanacoで」
  と言ってしまい

  間違えて彼氏を浮気相手の名前で呼んでしまった時、こんな気分になるのかと思った。 》 大家志津香(しーちゃん)
 https://twitter.com/ooyachaaan1228/status/986131003449094146