徐々に元へ

 こたつと暖房器具を片付ける。部屋が広くなる。体力の回復は、日常茶飯事をどれだけ疲れずにこなせるか、で判断できる。昨日は掃除の途中で息切れ。 きょうはいつの間にか終わっていた。でも大事をとって午後、帰宅後はしばらく蒲団で横になる。それが効いたようだ。遅めのおやつに、いただいた菓子パンを 二つペロッと。体力は徐々に元に戻りつつあるけれど、思考力の起動はまだ。読書は中断、音楽は未だに聴かず。ま、ゆっくり待つ。

 ネット、いろいろ。

《 大谷能生がこの論考を載せたのは、この後「平岡正明論(仮)」を5月に刊行するから。平岡正明は来年で死後10年。 語り継ぐものがいないため埋もれてしまっている感があるので、再評価と過去著作の復刊の流れになればいい。全集とかまあ無理だろうけど。 》 速水健朗
 https://twitter.com/gotanda6/status/987894470883463168

 もう十年か。あのような異能のアジテーターはもう現われないだろう。

《 前にも書いたけど本のレビューに関してはアマゾンより読書メーターとかブクログのほうが数十倍真っ当。アマゾンは魚屋に行って「肉が置いてない!」 と文句言うみたいなのが多い。 》 新保信長
 https://twitter.com/nobunagashinbo/status/988780767596634112

《 芸術作品にふさわしい扱いというのは、もちろん、それを「使用すること」ではない。それどころか、芸術作品にふさわしい場所を与えるために 普通の使用対象物の文脈全体から注意深く切り離しておかなければならない。(『人間の条件』23) 》 ハンナ・アーレント
 https://twitter.com/hannaharendtbot/status/988367402525052928

《 大金が振り込まれたが、そのままうちの店はスルーして違う支払いで消えて行った…。 》 古書現世
 https://twitter.com/wamezo/status/989041667486507008

《 今後、福田さんがどっかの学校で講演とかしたら、財務省はそのつど校長に「セクハラ疑惑でお辞めになった方と知ってて講師に依頼したのですか。」と 真意を問い合わせるんですかね? 》